見出し画像

【パソコン知識ゼロ主婦がゲーム制作をはじめてみたら…】#8 絶賛挫折中…笑


皆さま、こんちこ!
*いちばち*です!
今日も一日お疲れ様です!
〈この記事は、約2300字です〉


一か八か何かゲームをつくる!

と意気込んでいた*いちばち*なのですが・・・

もうかれこれ半年くらい作業が滞っています・・・

前回の記事で、

私の2024の目標
○何かひとつゲームを作る→アプリとしてリリースする!
○自分の作った作品から微々たるものでも良いので収入を得る!

とか、大きなことを言ったのですが・・・

目標をもう少し小さくします

目標が大きすぎて、もう無理><ってなってます・・・


同時進行でXP20目指したり、チャンネル登録者500人目指したり、スプラの大会出てみたり、コラボ配信やってみたり、色々一度にやりすぎたなと思います。

スケジュールけっこうかつかつでした><。

4月1日にYoutube1年経ってみて、

あれ?何1つ目標達成できていないのでは?

って思ったんです。

楽しかった時もあったし、しんどかった時もありました。

しんどい気持ちが続くと楽しいがあってもしんどい気持ちの方が大きくなって、何のためにやってるんだろうとか、どんどんネガティブにひっぱられちゃったんです。


まぁ、1年でYouTubeでやってみたかったことはほぼやったかなって気はしています。

今後は、もうやりたくないことはやらないで、またやりたいとか楽しいとか思えることだけすくいとってやっていきたいなとは思っています。

どうなるかわかりませんし、またやめたいと思うかもしれないし、やっぱり続けるかもしれないですけど。

話がゲーム作りの話から脱線しちゃっていますが・・・

SNS減らした話とかもnoteに書きたい気もするし、書くようなことでもない気もしています。

書いてみようかなと思ってもなかなか筆が進まなくて書けてなかったり、書いたのに消してしまったりしたものもあります。

でも、とにかく、今ある、感じている、ストレス源をカットしようと思って、活動媒体を少し減らしました。


色んな情報が入ってくると、どうしても人と比べてしまったり、他人軸で考えてしまったりしてしまいます。

嫉妬心も生まれます。


余計な情報は見ないこと
自分の気持ちを大事にすること
自分の大事にしたい事や物や人を大事にすること


〇XP20はもう目指さない⇒スプラはやりたいときにやって、やりたくないときは無理してもうやらない。やってたら、まぁなれたらいいよねくらいでもういい。

〇チャンネル登録者ももう増やそうとしない⇒やりたいことやって、まぁ増えたらいいよねのスタンスでいく。

〇ゲームは、どんなに簡単なものでもいいから何かを完成させることはしたい⇒何年かかってもいいや。もう、ゆっくりやる。それで、収益得ようとか考えない。でも、フリーで誰かに遊んでもらえるところまでは何かきっと形にしたい。


『いつまでに』、『こうする』を決めないことにしました。


だって、趣味だから。


死ぬまでに、できても、できなくてもよくて、楽しければいいものにする。


それで、いい。


という結論に至りました。


自分だけでどうすることもできないものを目標にしない
他人が関わることを目標にしない
自分の力で成し遂げられるものを目標にする

ということで、とりあえず、6月に漢字検定準1級受けることにしたので、

これから1か月は漢字の勉強します!!!笑



ゲーム作りの進捗としては、

年末頃、2Dのブロック崩しを作ろうとして中断していました。
最近、何か上から物が落ちてくるのをキャッチするゲームを真似して作ってみようとして息詰まってしまい・・・
小学生がスラスラ読めるゲームプログラミング入門って本を買って読んで、実践しようとして、それも途中でわからなくなってもう詰んだなって感じでした(笑)

でも、その本にこう書いてあったんです。

Unityの操作をマスターするうえで一番重要なことは、こういった「なぜ?」、「どうして?」といった疑問を持たないことです。
 これらは、こういった「決めごと」であり「約束ごと」なんだと理解して、まずはその手順をおぼえていくことがベストです。

小学生がスラスラ読める  
すごいゲームプログラミング入門P54より

と・・・

私は、わからないことがわけがわからなすぎてストレスで・・・
何も進められなくなって、なんで?どうして?って


でも、この文読んだときに、ちょっと笑っちゃって

あぁ、そうか、疑問を持っちゃダメだったのか・・・って

『こういうものなんだって理解すること』

それって、人間関係でも大事だったりしない?

この人はこういう人なんだって理解。

理解とは、
1.物事道理筋道が正しくわかること。
2.他人の気持ちや立場を察すること。

goo辞書より

(※ここでいう、してほしい【理解】は2.の方だと思ってます!)


だって、人の気持ちって、なんで?(道理や筋道)が成立しないじゃない。

その人は、それが好き、それが嫌い、こう言われるのが好き、嫌、こうされるのが好き、嫌とかさ。正解はないし、理由ってないよね?


そんなものが何で好きなの?とか、その程度のことがなんで嫌なの?とかがね。
なんで?(道理や筋道)を追求しだすとほんと合わない人とは一生分かり合えないと思うの。

好きなものは好きなんだよ!どこがいいの?とか否定してこないでくれよ!

嫌なものは嫌なんだよ!嫌だって言ってることをしてくるのは嫌がらせだと思うんだよ。なんで嫌なのかをわかってくれなくていいから、私は嫌だって言ってるんだから(察して)しないでくれよ!って思うんだけど・・・。


で、何の話だっけ?

そうそう!Unityの操作がわけわかんなすぎて詰んでるよってお話でした。
スクリプトがつけられないんだよぉぉぉぉぉ!><

あれ?そんな話だったっけ?(笑)


―終わり―



ゲームは作れるかわかりませんが、気長に続報をお待ちください(笑)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!