見出し画像

親はうるさい

29歳になる娘に何を言っても
「うちの親はうるさい」
でかたづけられてしまう。ちっとも心に響いてくれない。

だけど「うるさい」部分にその人の信念や人格や生きかたがつまっているのだ。

と気づくのは親がいなくなってからなんだけどね。



うるさい親に反発しながら
「私はこう思う」「私ならこうする」

と自分の核もできあがっていくのだから、
今の私がいるのもうるさい親のおかげ。



子どもには思う存分うるさく言いましょう。

この世にいなくなっても語り伝えられるほどの信念と個性を残していきましょう。



芽吹いた草木も成長し、山も大地も濃い緑でおおわれています。新緑がまぶしいですね。

自然界のエネルギーをもらって、なんだかひと回り大きく、強くなった気がした一週間でした。


この記事が参加している募集

散歩日記

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。