見出し画像

【1泊2日東京出張】持ち物リストと下調べ・事前にやること、おすすめリュック

これを書いている人について

  • サイボウズの福岡拠点に所属、開発系の部門にて組織支援の部署にいる

  • 月1程度サイボウズの東京オフィスへ出張してる

  • 移動は飛行機メイン、手荷物のみ派


下調べ・事前にやること

朝食スポットを調べておく

  • ホテル周辺においしい朝食を食べられるところがあるか調べる(朝食付きで宿を取ろうとすると高くて取れないので…!)

ホテルにマルチ充電器があるかどうか

  • だいたいどこのビジホもあるけど念のため

空港のカードラウンジはどのカード会社が対応か調べておく

  • 福岡空港の制限エリア内のカードラウンジは三井住友が対象外なんだYO!意外と手持ちのカードが使えなかったりするので下調べ必須!

モバイルSuicaを多めにチャージしておく

  • 普段電車に乗らないので空港までの道のりで「あ!」とならないように

持っていく端末をフルで充電しておく

  • 会社とホテルで充電するまで持たせるため

出張時に使っているリュック

1泊2日の出張リュックはミレーEXP17

17Lの容量で1泊2日の荷物であればぎりぎり入ります。ポケットの数が多く、2層式になっているので下着類などを下に入れられて使い勝手が(・∀・)イイ!!

サブポーチ

リュックにつけているミレーのミニポーチは社用・私用携帯が入ってカラビナでリュックの手前につけられるので便利!

持ち物

絶対に持っていく一覧がミレーのリュックに入ります(気合で入れてる)

絶対に持っていく

  • 端末類など

    • 社用携帯

    • 私用携帯

    • 社用Mac

    • プライバシーフィルター(これがないと外で作業できない)

  • 大事な物系

    • 財布

    • コーポレートカード

    • 社員証

  • 衣類、メイク関連、小物類

    • サラテクトミスト(トコジラミ対策になればと…)

    • 耳栓

    • 着替え・下着類

    • メイクポーチ

      • コスメ類、メイク落とし、スキンケアセット、櫛、リップクリーム(地味に乾燥するので)

    • 除菌ウエットティッシュ

    • ボールペン(新しく衣類を買ったときにクリップ部分でタグが切れる)

    • 大きめのビニール袋(汚れ物入れ)

    • エコバッグ(大浴場に行くときの袋)

    • 常備薬(ロキソニンS、ドリエル(これ飲んでも出張先で大して眠れないんだけどね…)

できたら持っていく

  • iPad(飛行機内で本が読める)

  • メイク直しシート

  • ノイキャンヘッドホン

  • 折りたたみ傘(天候が不安定であれば)

出張アイテムで便利なもの・お気に入りアイテム

Topologieのスマホストラップは見た目がまずかわいい!カラビナをつけるとミレーのミニポーチを下げられたり、出張先の社内で歩き回るときにこのストラップのお陰で身軽になれます。

メイクポーチ

自立できるメイクポーチはたくさん入って中身がゴチャつかないのでお気に入り!

つげ櫛

つげ櫛はコンパクトだし、さっと梳かすだけで髪がまとまるので必ずポーチにいれてます。

スキンケアセット

ホテルは乾燥しがちなので、しっかり潤うスキンケアを持っていっています。ミノンは使い心地がよくて翌朝も潤ってる感じがするので、出張時はトライアルセットを愛用中。

メイク落とし

ファンケルのクレンジングの小分けになっているものは出張時にとにかく便利!どんなメイクでも絶対落とせる安心感があります。

洗顔

ファンケルの洗顔パウダーは小分けになっていて持ち運びしやすく、しっかりと汚れが落ちるので出張のときは必ず持っていってます。

持っていかないもの

充電アイテム

  • 1泊2日で、目的地が自社の場合は充電ケーブルの類は持っていかないです。給電できる4Kモニタを情シスがたくさん置いてくれたおかげ!

ヘッドセット

  • 目的地が自社の場合、ヘッドセット類は社内で借りられる仕組みがあるので持っていかないです(出張時はあんまりオンライン会議は入れないようにしてるのもある)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?