見出し画像

平岩写真塾はじめます📸

①はじめに

 東京で17年間プロカメラマンをやっている平岩享と申します。突然ですが、写真塾をやることにしました。内容は写真塾でもあり、写真の家庭教師でもあり、写真のコンサルでもあり、写真講師でもあります。つまり僕の17年間のプロカメラマンとしての経験とスキルをフル活用して生徒であるあなたに合わせた写真塾を開催します。

 基本は1対1のマンツーマンのスタイルにしようと思います(希望があれば1対3でも1対10でも1対50でも相談いただければ検討します)。マンツーマンの個人授業にする理由はこれまでうちうちで写真塾をやった時に生徒一人一人の課題ややりたいことが違っていて、多人数の場合だとそれぞれのやりたいことに深掘りできないことがあったからです。僕にとってこの活動は僕の経済活動でもあると同時に大袈裟に言えば受けてくれる人の人生を変えるキッカケになることを強く願っています。それを第一に考えると多人数より個人授業の方が効果ははるかに大きいだろうという結論になりました。

 現役のプロカメラマンが、直接写真の個別指導をするということはなかなかない環境だと思いますので、写真で悩んでいる方がいたら、ぜひ下記の文章を読んでいただき、参加の検討をいただければと思います。

②どんな人(企業)に平岩写真塾は向いているか?


<個人向け> 撮影技術のスキルアップやキャリアアップ、自分の写真を作品化するお手伝い。

  • 自然光の撮影は得意だけど、ストロボライティングが苦手なのでコンプレックスがあるという方。もしくはストロボライティングを基本から学ぼうと思っている方。←直接、僕の知っているライティング技術を伝授します。

  • プロカメラマンを目指している方(年齢問わず)や写真の専門学校に行って写真を学ぼうと考えている方。リスキリングの時代だからこそもともと好きだった写真撮影を仕事にしてみようと思っている方。←相談に乗りつつ、必要なスキルの取得方法を伝授します。これを受けた上で専門学校に行くかどうかを考えるのもひとつだと思います。

  • プロカメラマンとして活動しているが、更なるスキルアップとキャリアアップを目指している方。←今の課題を洗い出し、必要なスキルを一緒に考え、伝授します。

  • デザイナーさんなど写真を使う仕事をしている方で、簡単な撮影なら自分でやってみようかなと思っている方。またはカメラマンの技術の初歩的な部分を理解して自分の仕事に活かしてみたいと考えている方もしくは企業(デザインチームなど)。←必要な写真の撮り方を伝授。そしてデザイナーさんに向けて画角や被写界深度、ライティングの効果を伝授します。

  • ポートレート撮影や料理撮影など物撮りの基本を学んで趣味としての写真のレベルアップをしたい方。←受講者のレベルに合わせ、すぐに実践できるテクニックを伝授します。


<企業向け> 撮影業務を内製化するお手伝いや福利厚生としての写真の活用

  • 企業で使用する写真撮影(新しく入った社員撮影や集合写真撮影など)をプロカメラマンに外部委託するのではなく、内製化をするお手伝い。つまりは社員をプチカメラマンとして育てるお手伝い。←写真は誰にでもわかりやすく綺麗に撮影する方法を伝授します。ご希望があれば社内に簡易スタジオをつくるお手伝いも出来ます。

  • 企業の広報担当の方に人材募集の時に必要な写真の撮り方や撮影場所のコンサル。←スマホでもいい感じに撮影できる方法を伝授します。集合写真の撮り方や場所を探したり、仕事している風の撮影を伝授します。

  • 企業の福利厚生として写真が趣味だったりする社員向けの撮影ワークショップを開催したい。←担当者さんと相談をし、どんなワークショップをやるのかを事前に決めて当日開催することが出来ます。


③僕がどんなプロカメラマンなのかのご紹介

 もともと27歳まで旅行代理店でサラリーマンをしていて、プロのカメラマンになるために29歳の時に上京。写真の専門学校には行かず、いきなりスタジオ勤務(3ヶ月)、カメラマンアシスタント(1年)を経てプロカメラマンとして31歳の時に独立。現在はポートレートをメインに活動しております。どんなポートレート写真を撮っているかは僕のインスタグラムを見ていただければと思います。

平岩享のポートレート写真について

https://www.instagram.com/hiraiwatoruphoto/

 ポートレートに関しては僕のインスタグラムのページに載っているような俳優さんや芸能人、スポーツ選手だけではなく、一般企業で働く方(撮影されるのが苦手な方)のポートレートも得意としております。下記はこれまで撮影させていただいた写真の一部です。

◎Forbes JAPAN 2015年1月号から続く連載「私がこの起業家に投資した理由」
(これまで撮影した投資家とスタートアップの起業家は100名を超す)

◎UTEC(東京大学エッジキャピタル)のメンバー写真

◎DNXベンチャーズのメンバー写真

◎グローバルブレインのメンバー写真

◎Beyond Next Venturesのメンバー写真

◎株式会社LIFULLの役員写真

◎株式会社Kaizen Platform役員写真

 俳優の撮影においても、市村正親さん、原田美枝子さん、香川照之さん、真矢みきさん、竹野内豊さん、木村拓哉さん、小栗旬さん、高橋一生さん、井上芳雄さん、田中圭さん、佐藤健さん、松坂桃李さん、綾野剛さん、黒木華さんなどこれまで広告や雑誌で撮影したポートレート写真をオフィシャルポートレート写真として使用していただきました。モットーは被写体の良さを引き出し、その日のベストを撮影すること。たくさんのカメラマンに撮影されている著名人の方にオフィシャルポートレートとして選んでいただけるのはポートレートカメラマンとして非常に光栄に感じております。

 平岩写真塾ではそんな写真を撮ってきた平岩から直々に撮影技術やライティング技術を教えてもらえるチャンスでもあります。



 その他にも、Kバレエカンパニーやパルコ劇場、東宝演劇部などの舞台のポスター撮影も数多く担当させていただいております。またJリーグの鹿島アントラーズでは2013年から10年間オフィシャルポートレートカメラマンとして撮影を担当させていただいております。

◎Kバレエカンパニー「クレオパトラ」

◎PARCO劇場「ミュージカル おとこたち」

◎東宝演劇「ミュージカル マリーアントワネット」

◎鹿島アントラーズ オフィシャルポートレート


ポートレート以外の写真について

 ではポートレート以外ではどんな写真を撮影してきたかというと、雑誌や広告で旅の写真や料理写真や建築写真、お店の紹介など多ジャンルで撮影してきました。下記の写真はこれまで撮影させていただいた写真の一部になります。

◎成城木下病院の竣工写真(隈研吾建築都市設計事務所)

◎ブルガリ イルカフェのメニュー写真

日鉄エンジニアリング広告写真


「答えは子どもの中、お母さんの中に」(福音館書店)渡辺範子さんの書籍の中で使用されたイメージ写真


④写真撮影以外の活動について

 2006年にプロカメラマンとして独立し、これまで撮影以外にどういう活動をしてきたのかの説明もしたいと思います。

◎CLASS101でオンライン教室を持っております「ストロボ1灯で学ぶライティング技術!自分のポートフォリオを完成できる平岩写真塾」。すでに3桁の受講者数を突破し好評を博しております。

◎ステージナタリーでの連載「俳優・竪山隼太がカメラマン・HAYATAを目指すまで」にて、竪山隼太さんのカメラの師匠をやっております。

 また、グローバルブレイン(https://globalbrains.com)にて社員カメラマンの育成、会議室を写真スタジオにするための具体的なアドバイスをしました。

他にも山梨県立大学で学生向けにプロカメラマンの活動についてのお話をしたり、写真スタジオで働くスタジオマン向けに「ポートレートワークショップ」や「仕事受注からスケジュール管理。撮影準備と撮影日にやるべきこと。撮影後の請求書発行までのワークフローの講義」などをやってきました。

⑤授業料について



☆モニター価格
1回の授業料は35,000円(税込み)。基本3時間。30分の延長につき5,000円(税込み)の追加料金がかかります。
※受講後にアンケートと授業を受けている時や受講後の写真を撮らせていただき、今後の販促用として使用させていただきます。

☆通常価格
1回の授業料は40,000円(税込み)。基本3時間。30分の延長につき5,000円(税込み)の追加料金がかかります。


 内容はメールなどで希望を聞いた上で、当日は最初の15〜30分でお悩みを聞き、残りの時間を使い授業をします。授業内容は受講者に合わせた内容になります。開催場所についてはスタジオやレンタルスペース、会議室、カフェや公園など希望に合わせた場所で行います(決まった場所はありません)。スタジオやレンタルスペースご希望の場合は施設使用料の追加負担があります(2時間の場合格安スタジオを使用すれば10,000〜15,000円ぐらい。レンタルスペースであれば5,000〜8,000円ぐらい)。また東京23区内以外での受講希望の場合は行き帰りの交通費と出張代がかかります。場所によって変わってくるので相談くださいませ。

 2時間でどれぐらいのことが出来るかというと、受講したい内容にもよるのですが、例えばストロボライティングを一から学ぶのであれば、ストロボの組み立てから実際に露出を測って実際に撮影をするというところまで実感していただけると思います。そしてその経験を持ち帰り、実際に撮影をしてみるとまた新しい壁にぶつかるはずなので、3ヶ月〜1年後にまた受講するという形が一番いいと思います。地方から来て、1日でしっかり学びたいという方は4種類のストロボライティングを一度に教えることなども可能なのでお問合せくださいませ(どうやったら撮れるか知り、自分の手で組み立て、そして実際に撮ってみることで飛躍的にスキルが上がります)。

 企業の社員カメラマンの育成であればスマホであれば会社のどこで撮影すると良いか、どう撮るといいのか?などのアドバイスを2時間あれば出来ると思います。こちらもまた実践していただいたうえで課題が出てきたら2回目の授業を受けていただくという形が良いと思います。デジタルカメラやライティングで撮りたいという希望であれば授業時間を延長していただくか2〜3回に分けて受講するのもありだと思います。また特別パターンとして、僕が代表の方や新入社員のポートレートを撮影しながら同時に撮影の方法を教えるということも出来ますので、必要であれば相談くださいませ。

申込先について

申込先は、僕のインスタグラムのDMもしくはtkhirahira@ybb.ne.jpに連絡をくださいませ。日時は僕の撮影がない時の時間を使って開催させていただく予定なので、申込時にスケジュール調整をさせていただきます(土日・祝日も可能)。


⑥さいごに

 さいごに、僕の人生のテーマは「旅」です。学生時代にバックパッカーとして世界中を旅して、旅を仕事にするために旅行代理店で働きこれまでで世界55カ国ほど旅をしてきました。そしてパスポートからカメラに変わり、カメラを片手にプロカメラマンじゃないと行けない場所や会えない人に会うことが出来ました。これも僕にとってはひとつの「旅」でした。そしてコロナがはじまり、2020年4月に緊急事態宣言が出された4〜5月のまったく仕事がなかった時期にnoteで自分の写真人生を振り返った時に、これからは自分が渡せるバトンを渡していきたいなとぼんやり思うようになりました。そうすると不思議なものでオンライン写真教室の話やウェブメディアで写真の先生の依頼がきて、実際に先生として活動した上で一番ベストな方法はこれだと確信に至りました。

僕の新しい「旅」を一緒にしてくれる方との出会いを楽しみにしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?