今週のベイスターズの話2024 NO.11 相性問題に左右される 追記

前回の内容

基本的には相性影響が強いとの予想だったが、どうだったろうか。


巨人戦

やっぱりというような内容での山崎伊織
今年に限って言えばどの球団もロクに打ててないというのが救いだが、ほんっっっっっとうに打てない。
別に三振がたくさん取れるというタイプでもなければ、いきなりノーコンかのような荒れっぷりを見せる感じは今年も変わっておらず。
でもここぞで打てないんだよね。

大瀬良・才木・山崎という今年の防御率TOP3全部元々苦手タイプというのは本当に苦しい。

自分の中にある投手のタイプカテゴリーでいえば大瀬良と山崎は同じだと思っているのと、このタイプが全体的に好成績を残している今年の野球はやっぱりなんかあるよね。

バルドナードがあそこまで追い込まれて打てるのが広島、打てないのが横浜というのが現在のセ・リーグの順位を表してると言ってもいいのだろう。

ウィットに関してはどうしたらいいだろう。
本当は下に落としたいが昇格できる駒がいないというのが現実。
中継ぎの層がスカスカなんだよね、今年も駄目組と怪我人で。
今年戦えてる要因である、この試合での中継ぎなんか去年で言えば全員2軍だからね
入江とウェンデルケン不在が本当に痛い…。
だから使う理由がまるで見当たらないが、今はウィックを使わざるを得ない。
せめて使う場面を…。


1試合目逆転出来たならばどんなによかったか。
それが出来ないからこそ、平行線という予想は変わらない無難な1勝1敗だった。

中日戦

まさに相性という言葉がふさわしい相手。
4月は1勝3敗という、チームの状態が悪い時期とも重なって負け越していたが、気づけば6勝5敗へと改善。
特に4月は昔から苦手としている松葉が4試合中2試合当たるというのもあった。

相性の観点で言えば、本当に高橋宏斗相手に勝てるもんだなと。
防御率0.74で4勝負けなしと今年もかなりの数字を残している相手。

なのになぜか勝てるんだよね。
去年はエラーかなにかで自責ないのに横浜相手に負けがついたり、成績は凄いのになぜか勝てる、まさに相性だと思う。
まーーーた5イニング松葉に抑えられたしね。

とはいえ、残してる成績を考えるとやはり2敗してもおかしくなかった。
これが2勝1敗になったのが先週今週という交流戦後の3カード(初めての3試合)の中で1番のポジティブな内容だったと思う。

東の成績が現段階で去年と変わらない(ということは内容自体は若干悪化?)はずなのに相対的に成績が下がってるという今年の成績恐ろしいわ。

チームの話

蝦名離脱後、1番の穴埋めをどうするかというのはかなり課題だった。
正直2軍でもいまいちな状態で上がってきた関根も合わないし、センターが出来る人材は限られていて…と考えると結局桑原に頼るしか無いような状況。

ここ2年ほどは打撃の期待もそうだけど、どちらかという守備も良くない印象が強くてセンターでの起用自体も重く感じてた。
パッションというか気持ちで戦う部分も大きく、打撃に引っ張られた感じで守備も波が荒かったのかな。

交流戦以降、1軍での出番が増えてからの状態はかなり良く、度会とセットでチームが上向きになる要素を作ってくれてる感じになった。
長い事1・2番の安定感が弱いチームだからここがカチっとハマるとそりゃ勝てるよね。

中日戦の満塁で打ち上げて負けるみたいな打撃もするところは歳重ねてもかわらないけど、とりあえず良い年のいつもの夏の活躍をしてくれればまだまだ広島と戦えると思う。

来週の予想 かなり上向きになれる相手

平良を抹消していないということは、週頭のローテは
濵口・大貫・平良
ということだろうか。
流石に石田は登板感覚的に違うような気がしてる。
もし、平良を抹消していたら
濵口・大貫・石田
だったのだろうとは思うが。


吉村や助っ人組といった成績が安定している側の金曜ローテではなく、不安定な月曜ローテなのはヤクルトの状態的にかなり影響出る。
中軸の安定感は恐ろしいが、真に恐ろしかったのが自分は塩見の存在だっただけにそこが欠けているということが本当に大きい。

追記:中止分で吉村回ってきたし石田が先発だし
石田の勝運に期待しないとキツイかも知れない

本来であれば前回と同じローテでの対決となったであろう阪神
これが雨天の影響もあり、まったく別物へと変化した。
特に苦手とする今年好調の才木とぶつからない、苦手伊藤が不調というのがかなりのポジポイント。
ジャクソン(もしかしたらローテ移動はあるが)・東・ケイというかなり力をおいてるローテなのもあり、絶対に勝ち越したい。

2チームとも先週よりもかなり状態が悪いチームなので強気に最低4勝2敗を目指したい週間。
特にヤクルト戦は塩見がいないのであればなおさらローテの関係も相まって3タテ目指したいところではある。


なんだけど、結局こういうところで勝ちきれなくて今があるので状態の上振れ期間はまだこないんだろうなぁ。
もしそんな感じでいけるのならば、勢いつくんだけどなっていう所。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?