今週のベイスターズの話2024 台風で中止も良いイメージは残した NO.20

贔屓目線なしでストレートに自分の考えを書きます。

前回の記事


※台風で週末は中止に

その結果2試合のみで 予想●◯→◯◯という結果。

阪神戦 2試合

打ち合いを勝てた1試合目

イトマサが今年を象徴するような投球で早めにKO。
大貫もあまり良くはないが、ギリギリの状態で6回まで投げきれた。

7回の無死満塁から坂本が暴投はしたものの、必要以上に追加点を与えず、
千隼がビシッと三振で締めてくれてリードのまま終われたのが本当に大きかった

最近の、それこそ中日戦はここで大決壊で試合が完全に終わったからね。
今年だけでなく、去年から続く流れだからね。
それがあったからこその2連勝だと思う。


オースティンがやばい2試合目

3連戦で一番可能性を感じていたのがこの2試合目。
別に村上が打ちやすいとは思わない。
それ以上に今までのイトマサ才木を打てる気がしなかっただけで…。

足で稼いだ梶原を確実に返し、それとやっぱりあの一発だよね。

右に飛ばしてるのに打球速度がえげつない
マジで今のNPBで格が違うと思う。

打点は結構きついと思うけど、2冠は有り得る位置なんだよね…。
今年は全体的に成績が落ちてる中で3年前の水準の成績を残してるのは本当にヤバいと思う。

例え村上相手だとしても東が投げる以上負けるわけには行かない。
オースティン離脱等で抱えた2試合負けの負債はそれだけ大きい。
シーズン完全QS以上達成はしてほしいな。


助っ人投手陣

感情を出すことは悪いことではない。
けど、それで自分を制御できてないシーンが目立つ。
最近のケイと今回はウイック

四球2つにヒット打たれて「まだ投げたい」という気持ちはわからんでもないが、交代拒否なんて筋が通るわけもなく。

この二人がもう少し気持ちを楽に出来たらもう一段上に行けそうなんだけどな。
結局打たれてる原因はコースだと思うし。


次週…の予想むずすぎる

台風で週末3試合丸々中止となった。
なのでローテ自体はそこまで変更はなく、横浜だけの予想であれば難しくないが…。

他の球団は中止決まってない(日曜日はやるとか)場合はかなり流動的になる。

東-ジャクソン-ケイ
森下-床田-九里

石田-大貫
井上-菅野

特別なスライドがなければこれだとは思うが…。

ついに広島の苦手組と衝突。
巨人は2週間前の組み合わせそのまま、これは変わらないと思う。

ハマスタなので本当に多少ではあるがマシだとは言えるが…。
比較的夏場のハマスタ広島戦は事件が起きるくらいには相性が良い寄りではある。

それでも苦手意識がかなり強い森下
セNo1左腕を賭けた対決になる床田は苦しい。
九里は相性いい時期のほうが多いはずだが、打のバランスを考えると今回もここで勝ちを拾いたい。

いつも通りキーマンが梶原とオースティンではあるが、加えて佐野かなと思う。
今回は左打者全般に活躍してくれることが勝ち越したいのであれば大事になってくる。


石田がなぁ…。
ちょっとやれることがない。
ここ2試合が課題であり、今シーズンの答えだと思うから。
カウントは作れるんだけどなぁ。


まだ優勝を諦めないにしろ、CSを狙うにしろ、

●◯◯ ●◯ 

を最低限なのは変わらない。
いくら森下相手でも東だから勝ち予想したいなぁ…。

東がずっと続くQSを前提にエース対決を制し、巨人に2連勝できたとき、再び視界が明るくなると思う


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?