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「ファン化」か「無意識化」か -お客さまのロイヤル化の2つの到達点-
ファネルというロイヤル化への道程
冒頭から脱線しますが、私はいわゆる「ファネル」という概念や、それを構築できるとする戦略論があまり好きではありません。
一般的にファネル(“漏斗”の意)は、下図のように認知から関心、検討を経て購入に至る過程、あるいはリピート購入、アップセル・クロスセルからロイヤル化していく過程まで含めたデュアルファネル(ダブルファネル)という形で表現されます。
ただ、このファ
CXは、売上にどう繋がるのか? -LTVモデルのビジネスを行う事業者がCXに取り組むべき理由-
前回(と言ってもだいぶ間が空いてしまったが)のnoteで、「ブランド」とは何かという禅問答的なテーマをCX(Customer Experience)の観点で私なりに書いてみました。
前回のnoteはこちら↓
https://note.com/hide_sato_note/n/n4ef80f66df1e
そこでは、ブランドとは
と定義しました。
つまり、CX(Customer Experienc