佐藤秀和/スキンケアブランドCXマネージャー

スキンケアブランド「タカミ」でEC/CXの責任者をしています。 https://twi…

佐藤秀和/スキンケアブランドCXマネージャー

スキンケアブランド「タカミ」でEC/CXの責任者をしています。 https://twitter.com/Hidekazu_Sato_

記事一覧

「自己効力感」を高める地域・社会活動のすすめ -まずは“自分本位”からはじめよう-

はじめに、本noteの想定する読者を書いておくと、 若手のビジネス実務従事者 地域・社会活動に関わってこなかった人 という方々です。 もう少し補足しておくと、1点目…

「ファン化」か「無意識化」か -お客さまのロイヤル化の2つの到達点-

ファネルというロイヤル化への道程 冒頭から脱線しますが、私はいわゆる「ファネル」という概念や、それを構築できるとする戦略論があまり好きではありません。 一般的に…

「D2C」は終わりにして、「B-X-C」という概念で考えよう

「D2C (Direct to Consumer)」と呼ばれるビジネスモデルが生まれて10年以上。数多のバズワードが生まれては消える中、D2Cという言葉は「D2C的」なものも含め、そのカテゴリ…

CXは、売上にどう繋がるのか? -LTVモデルのビジネスを行う事業者がCXに取り組むべき理由-

前回(と言ってもだいぶ間が空いてしまったが)のnoteで、「ブランド」とは何かという禅問答的なテーマをCX(Customer Experience)の観点で私なりに書いてみました。 前回…

語り尽くされた「ブランド」を、CXの観点で考える

”ブランドとは何か?”なんて話は、古今東西さまざまなところで語り尽くされているし、既に偉大な先人が素晴らしい定義をしてくれています。 でも、これほど、解釈が人そ…

「自己効力感」を高める地域・社会活動のすすめ -まずは“自分本位”からはじめよう-

「自己効力感」を高める地域・社会活動のすすめ -まずは“自分本位”からはじめよう-

はじめに、本noteの想定する読者を書いておくと、

若手のビジネス実務従事者

地域・社会活動に関わってこなかった人

という方々です。
もう少し補足しておくと、1点目については、歴戦のビジネス経験者ではなく、現役で若手の実務従事者を想定しています。業種・職種は問いませんが、特に筆者と同じD2Cビジネスに従事している人に読んでもらえると嬉しいです。
2点目については、既に地域・社会活動に関わって

もっとみる
「ファン化」か「無意識化」か -お客さまのロイヤル化の2つの到達点-

「ファン化」か「無意識化」か -お客さまのロイヤル化の2つの到達点-

ファネルというロイヤル化への道程

冒頭から脱線しますが、私はいわゆる「ファネル」という概念や、それを構築できるとする戦略論があまり好きではありません。

一般的にファネル(“漏斗”の意)は、下図のように認知から関心、検討を経て購入に至る過程、あるいはリピート購入、アップセル・クロスセルからロイヤル化していく過程まで含めたデュアルファネル(ダブルファネル)という形で表現されます。

ただ、このファ

もっとみる
「D2C」は終わりにして、「B-X-C」という概念で考えよう

「D2C」は終わりにして、「B-X-C」という概念で考えよう

「D2C (Direct to Consumer)」と呼ばれるビジネスモデルが生まれて10年以上。数多のバズワードが生まれては消える中、D2Cという言葉は「D2C的」なものも含め、そのカテゴリーで語られるブランドを多く生み出すほどに市民権を得た言葉だと思います。

その解釈も文脈によって(良くも悪くも)様々に変化しながら活用されていて、もはや厳密に“D2Cとは”みたいなことを論じることも意味が無い

もっとみる
CXは、売上にどう繋がるのか? -LTVモデルのビジネスを行う事業者がCXに取り組むべき理由-

CXは、売上にどう繋がるのか? -LTVモデルのビジネスを行う事業者がCXに取り組むべき理由-

前回(と言ってもだいぶ間が空いてしまったが)のnoteで、「ブランド」とは何かという禅問答的なテーマをCX(Customer Experience)の観点で私なりに書いてみました。
前回のnoteはこちら↓
https://note.com/hide_sato_note/n/n4ef80f66df1e

そこでは、ブランドとは

と定義しました。
つまり、CX(Customer Experienc

もっとみる
語り尽くされた「ブランド」を、CXの観点で考える

語り尽くされた「ブランド」を、CXの観点で考える

”ブランドとは何か?”なんて話は、古今東西さまざまなところで語り尽くされているし、既に偉大な先人が素晴らしい定義をしてくれています。

でも、これほど、解釈が人それぞれ多様に分かれる言葉は珍しいし、それぞれの解釈が、組織や人のスタンスや発言・行動に大きな影響を与える言葉も他に無いと思います。

もちろん、日々の仕事でCX (Customer Experience) について考えている私にも、私なり

もっとみる