見出し画像

ハーランドからの2億円

(注) 想像力を働かせてお読みください

眠い。まだ昼なのに。昨夜遅くまでドルトムントvsシャルケを観ていたせいだ。

不快感を伴う眠気だ。このまま椅子に座っていてもイライラするだけだ。そう思い、僕は散歩をすることにした。

歩いていると、いつのまにか母校の近くまで来ていた。都内の大学にしては広く、緑豊かなキャンパスだ。

ノスタルジーに浸りたくなった僕は、学生時代によく友人と昼食を取ったエリアに向かった。

古びた横長の校舎の前に、長方形の空き地がある。その空き地を囲むように、木製のベンチが8つほど置いてある。色づいた木々が適度に屋根の役割を果たしており、眩しすぎず、暗すぎずの丁度良い明るさとなっていた。

一番手前にあったベンチに、僕は座った。

目を閉じて5分ほど思い出に耽っていたが、そんな穏やかな時間は、突如として目の前に現れた巨大な男に遮られた。デカい。デカすぎる。190センチを軽く超えている。

あろうことか彼は、僕の隣に座った。あまりの巨体にベンチが少し沈む。

怖いなあ怖いなあ。僕は恐る恐る横を見た。

驚いた。そこにいたのは、サッカーの界の新星アーリング・ハーランドだったのだ。

彼はぎこちない笑顔で、僕に銀色のメタリックなカバンを渡してきた。

「何これ?」 なぜか僕はタメ口だった。

「それ2億円。」 なぜかハーランドは片言の日本語を話した。

「なんで?」

「俺の年俸、26億円。使い切れないから、いろんな人に分けてる。」

「自分で稼いだお金は自分で使いなよ。」

「いらない。金がありすぎると向上心が薄れてしまう。」

「にしてもなんで俺なの?」

「そこに君がいたから。」

こんな押し問答を繰り返したのち、結局僕は2億円を受け取った。

しかし、カバンを手にした直後、意識が薄れ始めていることに気づいた。
察した。「ああ、自分は死ぬんだな」。視界が白くなってゆく。

2億円という額は、一般的な会社員が一生に稼ぐ額とされている(今はもっと少ないかもしれないが)。僕は、一般市民が一生かけて手にする額を、一瞬にして手に入れた。

一般的な社会人は2億円を稼いでからあの世へ旅立つが、僕は今2億円を稼いだのであの世へ旅立つ。そういうことだろう。妙に納得がいった。

僕はここで死ぬので使うことができないが、この大金は親族に渡り、財布を潤すことだろう。そう考えると、悔しさや名残惜しさは微塵も感じなかった。

薄れゆく意識の中でハーランドを見ると、彼の代名詞である瞑想ポーズをとっていた。

もしかしたら彼は、僕のような無職の人間に、本来ならば稼ぐはずだった額を渡し、さっさと成仏させて回っているのかもしれない。

「Takk. (ありがとう)」僕は、頭の片隅にあった唯一のノルウェー語を呟いた。

「Vaer saa god.(どういたしまして)」彼は瞑想ポーズのまま静かに応えた。


お金に余裕のある方はもし良かったら。本の購入に充てます。