見出し画像

【とのフラ】『Deep One 虚無と夢幻のフラグメント』4周年直前生放送 まとめ・感想(2024/5/2(木) 20:00~)


◆4周年直前生放送

今年5月に4周年を迎える『Deep One 虚無と夢幻のフラグメント』、通称『とのフラ』の4周年事前生放送が5月2日(木)の20時より放送された。

★昨年(3周年)のまとめはこちら

『とのフラ』がどんなドスケベゲームなのかは去年書いた記事に深く綴ったのでそちらを参照をば。
昨年は放送一か月前から生放送の告知がされており、今年はやらないのかなと思ったら一週間前に告知された。やったぜ。嬉しい。ぼくはこの手の生放送はまったり見る分には好きなので、年一でもいいから定期的にやってほしい。最近はFANZAオンラインくじも販売開始されたし、マイナーゲームであれど4年も続くご長寿ドスケベゲームとしてもっと活気をつけてほしいからなあ。4年はすごいよ。

◆生放送詳細

・最新アップデート情報
・グラビア撮影クイズ
・生放送リアルプレゼント&キャンペーン
・ASMRコーナー

まだまだ他にも!多彩なコーナーでお楽しみいただけます!

■出演者(敬称略)
・MC
アメリカザリガニ 平井
・サブMC
コスプレイヤー 篠崎こころ

・ゲスト(天の声)
遥そら(亜紗花役)
葵ゆり(エーリカ役)
月野きいろ(ソーカ役)

・開発スタッフ(天の声)
森田(ディレクター )

昨年は約70分放送されたので今年も同じくらいの尺だろう。なお今回のMCはアメリカザリガニの平井さん。DMM GAMES/FANZA GAMESの生放送では常連だし、お笑い芸人でありながら画力が結構高い最強ジャンプで「ザリパイ先生」名義で連載していたことがある)し、安心して提供できる。平井さんが描いたキャラなんてサプライズも期待したくなる。昨年のタイムマシーン3号も案外良かったし、YouTubeチャンネルに登録したほど気に入った。

主要イラストレーターの夏彦先生は今回残念ながら不在。代わりの絵師が参加ってこともないのでライブドローイングはない。『領界侵犯』の作業で多忙なのだろうか、発売決定がいよいよ近いんじゃないかなと前向きに考えておこう。
代わりにコスプレイヤーの篠崎こころさんがサブMCとして参加。

◆開幕(20:00~)

ニコ生:160人、YouTube:550人
昨年はニコ生:300人、YouTube:760人。まあこれから増えればいいだろう。

4周年記念実装ガチャ、昨年から一年間の数々を繰り替えるPVが流れた後、MCの平井さんが登場。続いて出演者の紹介。篠崎さん、天の声による声優陣三名。

篠崎さん登場おっぱいでけえ。亜紗花コスなのだが思った以上にかわいくてびっくりした。亜紗花でよく抜いているのでなんだかとても申し訳なくなってきた。

亜紗花の重さを早速ネタにされる。エイプリルフールイベントは亜紗花推しのぼくでも重すぎてヒエッ…となった。まあだから抱きしめるように推し続けたいんだけど。月野きいろさんは生放送初とのこと。

(20:06~)昨年生放送の思い出が軽く始まる。タイムマシーン3号がどうだったかネタにされる。同じ終わらない芸人だから話題にしやすいんだろうな。神社から一年か…

(20:08~)とのフラについて紹介。外伝なのは確かにそうなのだが、そっちのほうがコンテンツが4年も続いているセクシーコマンドー現象が生じている。

本日のおしながき。

◆グッズ紹介(20:10~)

抽プレの非売品らしい。普通に売ってくれよ!篠崎さんがグッズを紹介。テレフォンショッキングのようなノリである。

エーリカのおっぱいマウスパッド。(抽選で3名様)
「清禮映す心願」(2022~2023年正月)のイラストを使用。マウスパッドの触り心地を篠崎さんが確認かつ、自分のおっぱいと比較する。エーリカ「触り方が上手過ぎるわ!」「下郎の触り方だわ!」

亜紗花のボディタオル。(抽選で3名様)
2022年に実装された水着亜紗花のイラストを使用。これのアクリルパネルはCGFで買ったなあ。

ソーカ、ノルンのB2タペストリー。(抽選で各3名様)
PVで初公開された4周年記念ユニットが最速グッズ化。ここで平井さんが3周年と言い間違えてネタにされる。

◆変化探しゲーム(20:20~)

去年もやっていた実質石配布のアハ体験ゲーム。1問につき500石。全問正解で1500石。但し声優陣も公言するほどゲキムズだったので茶番は決して許されない。平井さん「なんなんだ変化探しゲームって!」ぼくも最初そうだったよ!
ワールドトレンド1位を目指すクソデカハードルが立てられる。ドスケベゲームのとのフラが1位…夢がありますね。

練習問題。というか復習のやつ。右手首のひらひらが消えている。昨年の記事は自分で読み返して復習していないとはいえ、去年の記憶が留まっているからか何故かすぐに気付いた。

第1問。
エーリカが持っているケーキがでかくなってる。これはかんたん。

全員正解。コメントがみんな個性豊かで面白い。

第2問。
分からない…ソーカがかわいいことは不変ってことしか分からない。最初バラがでかくなってるかと思ったけどそれはさっきと同じだし。色がヒントらしい…?ううんどういうことだ。

そらさんのコメントがかわいすぎる。正解は髪飾りの花でした。うわー…これ気付きやすいようで気づかんかったわー…

第3問。
すぐわかった。タオルがスケスケだぜ!この温泉亜紗花は期待通りめちゃくちゃドスケベだし、当然ホームにセットしているし、先月届いたアクリルブロックは大事にしている。でも誰もタオルのことを言及していない。えっなに、気のせいなの?亜紗花の後ろがヒントらしいそうだが…?ゆ、湯気…?

正解は桶だ。わかんねーよ!!これは見抜き辛いよ!タオルがスケスケだぜとドヤっていたぼくは相当アワレすぎんだろ!全員不正解だった。

3問中2問正解で石1000個配布。こればかりは女性陣4名に非はないと思うんだ。

と思いきや、平井さんのヒントが悪いということで詫び石+500石。結局全問正解みたいな扱いだが、平井さんのノリが良いので全然茶番臭くないのが素敵だった。平井さんすごい疲れたそうだが、このコーナーで30分も使ってるからなあ

◆グラビア撮影ゲーム(20:50~)

どのキャラのポーズを取っているのかアンケ形式で答える。こちらも1問正解につき500石。全問正解で1500石。篠崎さんのチェキ3名プレゼントもあるとのこと。
平井さんが撮影役なので卑猥さんとか散々なことをコメントされる。そりゃあ言動がぐへへ系監督みたいだもん!ネタだろうけど!

第1問。これは初期SSRカティア…?

あれ?カティアじゃない…?というかオールスター感謝祭のような形式でイラスト付きなんだ。まあ文面だけだと分からなくて盛り上がり辛いか。3.ソーカを選択してみた。投票率が多い。正解だった。

第2問。これBANされてもおかしくないだろ!

1周年記念亜紗花?

まあ2だよなあ。亜紗花コスで撮っているから再現度高けーなオイ案件だし。

第3問。セーターエーリカ?

まあ構図から分かりやすい。3門全問正解だったがすごく面白かった…!卑猥さんがノリノリすぎて面白さを加味していたからなあ。

ポラロイドチェキは篠崎さんが温めてくれた。他2枚はスタッフさんがあとで撮るらしい。「流石卑猥さんですね」

◆生ASMR(21:06~)

イヤホンの準備のため小休憩。21:08より開始。今回は亜紗花とエーリカ&ソーカの2本立て。

いちおう全年齢ASMRだが、亜紗花が激重溺愛であまりにもドスケベすぎる(特にキスが破壊力やべえ)のでDLsiteで検討してほしい。耳舐めやってほしい。つーか舐められるんじゃないのかとガチで焦らされた。篠原さんの「ちょっと…脳が焼け切りますよ」というコメントがわかりみありすぎる

エーリカ&ソーカ。ああ^~~~~~~~~ワシが下郎でお父さんになるぅ^~~~~~~~~~~~~~~~~~ 耳舐めかと思ったらほっぺたにキスされた。一緒だ。

卑猥「ちょっと…救急車がうるさいんすけど」
篠崎「倒れちゃったんですよ。尊すぎて」

◆「とのフラ」のアップデート情報(21:20~)

5/7(火)メンテ後より「心沙累ね織る摯誓」期間限定イベント&期間限定ガチャ開催。冒頭MVにもあった実質4周年記念。

第8回人気投票。いつもの。パトリシアはいつになったら1位になるんですかね…

販売物。

外伝部門1位のジュリアが生放送終了後実装。4周年のとは別となる期間限定とのことで、生放送終了後にアプデとは珍しい。しかも外伝キャラがレギュラー化とは異例のケース。

プライベートルーム機能追加。
なんだこの神要素!?しかもボイスがASMRとのこと。神じゃん。

異典新シリーズ登場キャラクターが先行公開。オッドアイだ。

◆エンディング(21:26~)

シリアルコード:「4thlive」。5/6までなので今だからこそやるべき。そして回収も

抽プレまとめ。

本日限定シリアスコード。「素敵なプレゼント」とのこと。

最後に出演者コメント。4周年実装ユニットPVが再度流れる。21:34終了。

◆感想

昨年以上に凄く面白かった。ソシャゲの生放送の域を超えてて最高だった。
MCを務める平井さんなら安心して進行させてくれる期待度は元々あったのだが、恐らくとのフラをあまり知らない(プレイしていない)平井さんでもひとつの番組を更に面白く盛り上げてくれるサービス精神が見られて最高に最強だった。

今回思いの外一番楽しめたのはグラビア撮影だったなあ。
「卑猥さん」というネタは単独でも笑えるし、篠原さんのキャラ解像度を高めるグラビアもファンサが最高だった。もっと撮って欲しい、一冊の写真集を出してほしいレベル。ぼくはコスプレにはあまり詳しくはないのだが、成程これは沼る人がいてもいいはずだ。原作ゲームの拡張性、2.5次元の可能性をわからせてくれた。

昨年の約70分から大幅に伸びて約90分。そのうち1/3が変化探しゲームだったので予定より延びたとも考えられるが、ガチの難易度だけにあっという間に時間が溶けていったのも良い意味で楽しめたのだと公言したい。面白いことならグダグダに長くまったり楽しませてほしくなれる。

これからの4周年、そして来年の5周年。幸先がよろしいことを期待させてくれる素敵な生放送だった。年一どころか、年に数回やってほしくなれるポテンシャルを秘めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?