見出し画像

だれかがいてわたしがいる。だれかがいてあなたがいる。


わたしはプライベートや仕事場でペアになると「2人っていいコンビだね!」と言われることがたまにある。
(たいていボケ担当)

別に意識してそうしているわけではないのだけど、そういってもらえるとなんだかとっても嬉しい。

その度に思う。

相手がいてくれるから、新たなわたしが顔を出す。

普段のわたしは面白いことを何も言えない。
「面白い話してー!」と言われるとと・・・途端にフリーズしてしまう。
(ほんとうに話すことが苦手)
1人でいるときはどちらかと言うとしずかで、特段面白みもない。


それが、だれかと触れ合った瞬間だけ化学反応が起きる。
だれかが質問してくれたり、ツッコんでくれたりするから
「面白みのない存在」から「ちょっと面白い人」に変化することができる。


だれかがわたしの面白さを引き出してくれるから、
和やかな空気が生まれる。

それはたぶんわたしだけではかけられない魔法。




わたしは写真を撮られるのがあまり好きじゃない。

自分の容姿に自信がないから、改めてみるのが億劫なのだと思う。

でも、ある友達が撮ってくれる自分の写真だけはいつも好きだった。

その子が撮ってくれた写真の中の笑顔の私だけは、
なぜだかいつもちゃんと見ることができた。

たぶんそれは、相手がわたしをとっても大切にしてくれてたからで

そして同時に、

わたしの中の良さを引き出してくれてたんだと思う。



例えば

「優しいね」とだれかが言ってくれたとしたら
それはたぶん言った「だれか」がその優しさを引き出してくれてるから

「すごいね!」とだれかが言ってくれたとしたら
それはたぶん言った「だれか」がそのすごさを引き出してくれてるから

かもしれない。

それはきっと人と人とが繋がって生まれる素敵な魔法。


でも、逆もしかり?

まぁそれは置いておいて笑。


いつもそんな風に周りからあたたかさを貰っているから

今度はわたしがその「だれか」になれるといいな

と思う。





この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?