見出し画像

角川俳句賞2024&全然堂歳時記&開発素句報他 進捗状況 2024-04

2024.3月号はこちら、2024.5月号はこちら


2024.4.30 角川俳句賞2024 プランB take-18 41/461句

何度も読み返すうちに、どうにも気に入らない、
とまでは行かずとも、引っかかる句が出てきます
そんな2句をプランCに移籍

句集を読みつつの新作は10句以上
しばし作句優先で入力等は後回しです
室温26.6℃、湿度58%/自然環境
東京都調布市は薄曇り、
明け方までの雨のアスファルトが乾きつつあります/2024.4.30 13:06

2024.4.29 角川俳句賞2024 プランB take-17 43/445句

これは行けると一発で決まる句があれば、
でも、少し推敲しとこう、、、が10句近くになり、
最終的に決まれば良いようなものの、
どうにも腑に落ちず、
最初のあのイケてる感じは何だったのかとメゲメゲで放棄する句も

室温26.5℃、湿度56%/自然環境/2024.4.29 22:58

2024.4.29 角川俳句賞2024 プランA take-35 50/402句

微妙な手直しですが改めて印刷しました
多少、赤ペンが入った原稿よりも、
まっさらな原稿の方が推敲がし易いような気がします
紙とインクで1枚10円も掛からないはずですから、
創作に金の糸目は付けない、、、とか何とか (^_^;;;

室温27.8℃、湿度45%/東京都調布市は曇り/2024.4.29 14:53

2024.4.29 note 創作大賞2024 オールカテゴリ部門に参戦/昭和の天皇誕生日

こちらです

2024.4.28 角川俳句賞2024 プランB take-16 41/417句

小さなカイゼンなど

2-3週間ぶりにCo-opカフェ/屋外で句集読書
3冊、持参
どれも良い句集で秀句をヒントに自作も捗りました
ただし、PC転記はまだこれから
調子がいいので、作句優先、転記保留で、、、

室温28.9℃、湿度41%/東京都調布市/2024.4.28 17:54
今日の室温は30.7℃まで/当時は外出中

2024.4.27 角川俳句賞2024 プランB take-15 38/404句

推敲しつつも、実数増えず
とメゲルか、
実数増えねど、推敲捗る、と前向きに捉えるか

室温25.9℃、湿度57%/東京都調布市
明日の予想気温は午後29℃まで
室内は30℃タッチかも
エアコン初登場か?/2024.4.27 20:08

2024.4.26 角川俳句賞2024 プランB take-14 38/395句

ようやく、某句集の書き込みのPC入力が終了しました
類句チェックや画面上の推敲で総句数が20句以上伸びてます

で、ふと、既に類句チェックを終っていた句が、
何となく気になって再チェック、、、明らかな先行句が発覚
そういえば、
それで一旦、除外処理して注意書きに先行句も明記してあったのに、
先日の敗者復活で注意書きを見ないで再登録されたのでした
take-10 から、take-13 まで存在しました
少し、お疲れな感じ

週末は調布図書館で借りた若冲の画集の返却日なので、
あすはそれで気分転換します

室温27.4℃、湿度56%/夏パジャマ&軍足/2024.4.26 19:36

2024.4.26 角川俳句賞2024 プランB take-13 33/371句

早起き、2-3ヶ月ぶりでラジオ体操/on PC/岡本美佳さん

個々のカイゼン、ブラッシュアップ

今日も類句チェックで1句引っかかる
こういう場合、以前はガックシめげてたのが、
このごろは淡々と事務的に削除処理

室温25.5℃、湿度57%/東京都調布市は晴れ
午後からは27℃予報
室温は昨日同様、29℃くらいまで行くか?/2024.4.26 9:59

2024.4.25 角川俳句賞2024 プランB take-12 33/356句

某句集への書き込みからPC入力
高々、10句余りなんですが、
相変わらず、類句チェック等で手間取ります

類句チェック中に、旧作からの類想を発見
惜しまれつつ1句削除
それでも6句増量です

30句越えましたが、
まだシビアな選句に至らず
やや甘い句も含めて40句の大台を越えてから精選します

室温28.5℃、湿度57%
昼間は29.2℃までありました
25℃越えて過ごしやすくなったと思ったら、
もう、頭がぼんやりする暑さです
暑さに慣れてないせいでもあります

眠いけど、ここで寢ると真夜中に覚醒で、
それはそれで、俳句が浮ぶので良いのですが、
生活パターンが崩れるので一長一短です
ともかく、布団に入って今日1日のレビューなど、、、/2024.4.25 19:51

おっと、
ずっと、目次を設定してなかったのを、ようやく発見
いやはやです/2024.4.25 19:56

2024.4.25 角川俳句賞2024 プランB take-11 27/340句

昨日、
「冒頭の1句が推敲で見違えるような、、、」
と書きましたが、
今日の早朝、
さらにカイゼンを重ね、よりクリアになったのでは、、、

こういう推敲の面白さがようやく判ってきたのは、
まだ、ここ2-3年です

類句チェックで1句、引っかかったので、
句数がマイナスワンです

では、聞いて下さい ←突如!
ボブ・ディラン『ラヴ・マイナス・ゼロ』

室温23.8℃、湿度56%/東京都調布市は晴れてきました/2024.4.25 10:51

2024.4.24 角川俳句賞2024 プランB take-10 28/317句

主にプランAからの移籍による増加です

冒頭の1句が推敲で見違えるような、、、
気がするけど、空振りかも、、、

句集へ書き込んだPC未入力分がまだかなりあるはず
まあ、ボチボチです
室温20.9℃、湿度64%/冬パジャマ/足にゆたぽん/2024.4.24 20:03

2024.4.24 角川俳句賞2024 プランA take-34 50/397句

推敲総数が減ってます 413→397句
一部、未練句をプランBに移籍したためです

また、
プランAの最終案から逆算した推敲総数は314句
397-314=83句は途中で脱落除外した句数
とはいえ、この中には、
プランBへ移籍するほどではないが、中程度の品質が30句近く
この辺は折を見てカイゼンしてみます/2024.4.24 17:58

2024.4.24 角川俳句賞2024 プランB take-9 24/286句

予定では、昨日の入力で完成品 30句、とか言ってましたが、
結局、丸一日、やる気皆無でグダグダでした

でも、今朝は心機一転、
take-8 への手書き分をPC入力&類句チェック&推敲
画面上での推敲分も含め推敲総数は40句以上増加しましたが、
推敲ばかり多くて、仕上り分はわずか、+3 でした
とはいえ、前進はしてます
室温21.2℃、湿度61%/雨が降ったり止んだり/東京都調布市/2024.4.24 12:18

2024.4.22 NHK 文芸選評 「アスパラガス」投句完了→放送日 4.27

例句が少なく難儀しましたが、
ネットからの各種アスパラガスの情報がヒント
最終的には望外の秀句が、、、と本人談

午後は昼寝の後、
角川俳句賞2024 プランBの入力待ちに着手
21句→30句くらいには増量予定

室温21.8℃、湿度55%/自然環境/朝方の小雨は上ったものの薄曇り
昼寝には、またも、ゆたぽんか/2024.4.22 11:48

2024.4.21 NHK俳句 「万緑」「植田」投句完了→放送日 6.2 6.9

締切1日前
なお、文芸選評「アスパラガス」も明日締切
締切は午後1時でなく、明日一杯なので、まあなんとかなるでしょう
室温24.9℃、湿度49%/自然環境/日が暮れてから雨です/2024.4.21 20:46

2024.4.21 角川俳句賞2024 プランA take-33 50/413句

昨夜、季節の構成をチェック
春夏秋冬=17-13-7-10-1/新年=48句
四季のバランス、等ということは眼中になく、
春に作ってるので春季が多くて当り前、と覚悟

しかし、
新年、それも終り頃の新年1句は寂し過ぎ
で、
10分ほどで2句、捻り出しました
これで応募規定50句に2度目のタッチ

ついでに、自祝の1句:
稿成りて推敲の山風薫る ハードエッジ 2024.4.21

しばらくは風に当てて、
投函は連休明けとします

今日はこの後、
プランBの他、NHK俳句「万緑」「植田」の入力予定
いずれも深夜、早朝の手書き原稿あり
PC入力&類句チェックでどこまで行けるか
室温26.6℃、湿度46%/自然環境/2024.4.21 12:12

2024.4.20 角川俳句賞2024 プランA take-32 48/410句

バグを潰しつつ、なかなか50句に届かず/2024.4.20 18:04

2024.4.20 角川俳句賞2024 プランB take-8 21/242句

カイゼンばかり/2024.4.20 17:50

2024.4.20 角川俳句賞2024 プランB take-7 21/221句

見立てやら駄洒落やらは余り増やしたくはないのですが、、、

明け方、
風邪の予感がして重装備で寝ました
飲み薬はクラシカルな改源粉末

サロンパスは何だか刺激不足
ここ2-3年?、互換製品だったので、
本当にマイルド化したのか、
老人の感度が劣化したのかは不明
各所計8枚添付

久々にゆたぽん投入
同じく久々に肩&首に薄毛布
お陰で、9時ころ、スッキリ寝覚め
カイゼン業務に着手、でした

昼食後に昼寝です
室温25.2℃、湿度44%/まだ、足にゆたぽん
パジャマの腰に期限切れ/2021.4の貼るカイロ
良い天気です/2024.4.20 11:48

2024.4.20 角川俳句賞2024 プランA take-31 48/406句

ちびちび、順調にカイゼンしています

2024.4.20 角川俳句賞2024 プランA take-30 48/396句

一進一退と申しましょうか
類句チェックで引っかかって慌てて旧稿に戻したり、
なかなかプランAを脱稿してプランBとは行きません

昨夜は、急に俳句嫌悪症になって、
いくら原稿や句集を読み返しても上滑り状態だったり

締切までは余裕の40日ですから、
慌てずに休み休みやります

室温21.4℃、湿度52%/自然環境
うっかり靴下なしだったので、足先冷た
お腹はそこそこ温かなのに、
背面腰骨の上辺りは冷たい ←初めての触診!
指先は普通、腕は温か
脇の下は35.6℃
室温が高くなったからと油断は禁物か?

睡魔くん登場なので二度寝です
おやすみなさい/2024.4.20 5:11

2024.4.20 角川俳句賞2024 プランB take-6 18/214句

引き続き、引っかかるもの3句削除
細かな、しかし踏み込んだ推敲3句

ふと、「推敲とはカイゼンである」と思ったり/2024.4.20 3:43

2029.4.19 角川俳句賞2024 プランA take-29 49/381句

奇を衒った1句を削除
だんだん、丸っこい穏健派になりつつありますが、、、
室温24.2℃、湿度51%/自然環境/2024.4.19 22:25

2024.4.19 角川俳句賞2024 プランB take-5 21/208句

当初、これはイケると確信した2句
一寸、毛色が違うのでプランAから移籍
しかし、ここでも、どうも収まりが悪く削除に
2減1増となりました/2024.4.19 22:13

2024.4.19 角川俳句賞2024 プランB take-4 22/190句

室温が20℃を下回らなくなり、
夜中や明け方の布団作句が捗ります
室温25.2℃、湿度45%/自然環境/夏パジャマ/2024.4.19 12:57

2024.4.18 角川俳句賞2024 プランB take-3 16/175句

さらに削りました
まあ、この辺から増減を繰り返して、
進行していくのではないでしょうか

締めの1句は自信作でしたが、
類句チェックの結果、過去作とニアミス
それなりに新味ある切口ではありますが、
大事を取って、無念の除外措置/2024.4.18 17:53

2024.4.18 角川俳句賞2024 プランB take-2 22/163句

もっとバッサリ刈り込むハズが少々手加減
残ったものの微妙な句も多い
まあ、おいおい精選していきます

朝方、小豆玄米に失敗して真っ黒お焦げ発生/数ヶ月ぶり
まだ、IHクッキングヒーターに慣れず、
水が多めだったので、
圧力鍋の蒸気が出だしてから20分タイマーにしたのが敗因

室温24.6℃、湿度45%//自然環境/曇り空
昼食終了、これから昼寝/2024.4.18 12:04

2024.4.17 角川俳句賞2024 プランB take-1 31/132句

取り敢えず、take-1
主にプランAからの移籍組
季語のダブりは良いとして、大方は品質がイマイチ
これからシビアに再評価していくと、
おそらく数句に減少するハズ

でも、
既にプランAが脱稿間近なので、
時間的にも、心理的にも余裕です/2024.4.17 18:22

2024.4.17 角川俳句賞2024 プランA take-28 50/387句

順番や字句の微調整
及び、
敗者復活

ともかく、ようやく、応募要件50句を達成
後は、新作追加よりも、読み込んでのブラッシュアップに重点
郵送は月末か、、、未だウェブ応募不可の角川俳句賞2024

少しづつプランBへ重心を移す予定
室温28.4℃、湿度47%/2024.4.17 18:01

2024.4.17 角川俳句賞2024 プランA take-26 47/381句

一気に50句、とは行かず
でも、手堅く進んでいるのでは

運営方針は例によって、
光、匂ひ、影は回避 ←皆無ではないけど
水面/水底もレッドオーシャン故、近寄らず
ひらがなにして柔らかく、とかクソ食らえ

助詞尊重=テニヲハ付けたがり→散文化?
切字好き

倒置法はもういいよ

室温25.4℃、湿度52%/自然環境/縮みパジャマ/晴れ/2024.4.17 11:43

2024.4.16 角川俳句賞2024 プランA take-25 46/365句

4減3増
推敲数も一括増減なので総句数は変らず
ここ2日、そこそこ俳句は出来てるが、なんか腑抜け
室温24.1℃、湿度55%/軍足/2024.4.16 23:06

2024.4.14 NHK俳句 「万緑」1「植田」2 締切8日前投句→放送日 6.2 6.9

共に自信作

2024.4.13 角川俳句賞2024 プランA take-24 47/365句

完成間近
50句揃ったところで、1週間くらい風を入れようかと
室温24.9℃、湿度51%/油断せず靴下履いてます/2024.4.13 18:59

2024.4.12 角川俳句賞2024 プランA take-21 43/334句

昨日の入力分で一気に増えました
応募規定の50句が見えてきました
今日も天気は良さそうなので、
句集への手書き分、残り30ページを、PC入力完了出来さうです
一段落です
もしかしたら、50句まで行けるかも
室温20.0℃、湿度54%/足に靴下&昨夜の予熱のゆたぽん/2024.4.12 9:40

PC入力終了
take-22 47/351句/2024.4.12 17:43
さらにそのプリントで推敲
take-23 46/360句/2024.4.12 23:56

2024.4.11 角川俳句賞2024 プランA take-20 36/298句

夜中に二度寝、三度寝であれこれお手入れ
推敲回数+17 、選句は1増1減で変らず
ほぼ最終稿と思われた句を6句も変更
午後からは句集の手書き分/100ページのPC入力
今日中には終わらないか?
室温19.7℃、湿度50%/自然環境/2024.4.11 11:40

やはり、完遂できず
残り30ページは明日
室温20.7℃、湿度54%/自然環境/2024.4.11 23:39
室温20℃越えてるのに、軽くゆたぽん入れたい
半日、素足だったので足が冷たい/油断

2024.4.10 角川俳句賞2024 プランA take-18 33/273句、take-19 36/281句

 天気連動型で捗りました
とはいえ、某句集に書き込んだ自作をPC入力
同時に、類句チェック、フレーズチェックなどを行うので、
1日かけて、200ページの句集の半分しか進みません
でも、まあ確実に進展はしてます

数が増えてきたので、
多少、弱そうな句はプランBへ転送してるので、
見かけ以上に新作は増えてます

そのプランBは目下20句前後
プランAからの転入は必ずしも品質不良ではない、、、
と思っていたのに、
いざ、まとめて読み返したら、かなり酷い出来
採点をやり直したら10句以下になるのは確実
まあ、その分、プランAはタイトな仕上りになっているのでは、、、

室温20.2℃、湿度54%/自然環境/2024.4.10 20:41

2024.4.9 角川俳句賞2024 プランA take-17 31/263句

2句、プランBへ移籍
既存、2句推敲
昨夜は結構なざーざー降りで睡眠不良
句集を読みつつ新作を直書き
それらのPC入力は保留中

室温21.1℃、湿度61%/自然環境/2024.4.9 19:28

2024.4.8 NHK 文芸選評 2024 「春風」投句完了→放送日 4.13 落選

ついでに全然堂歳時記 春 【春の風2】とも思ったが、
寛選でやっと10句、、、微妙なところ

体重70キロ+
歩数:一昨日は1万歩超!、昨日は7000歩弱、本日家居で800歩
室温24.8℃、湿度54%/自然環境/2024.4.8 19:41

2024.4.7 角川俳句賞2024 プランA take-16 33/259句

主に手持ちの推敲

午後からはCo-op屋外カフェへ
メチャ眩しく、椅子は熱し
句集読みつつ新作量産しましたが、まだ未入力

初めからノートPCとも思いますが、
本への直書きの手応えが捨て難い

室温24.5℃、湿度54%/自然環境/3シーズンパジャマ/2024.4.7 20:27

2024.4.6 角川俳句賞2024 プランA take-15 32/253句

少しづつエンジンが掛かってきた、かも
見立てとか、言葉遊び
一部、プランBへ出向

2024.4.5 角川俳句賞2024 A4take-13 34/229句

久々にやる気を出して入力しました
室温17.5℃、湿度61%/自然環境/2024.4.5 21:16

2024.4.3 文芸選評「春風」投句完了→放送日 4.13

ちょっと毛色の変ったのが出来ました

2024.4.3 角川俳句賞2024 A4 take-12 27/178句

締切は5月末、応募50句には余裕十分です

なかなかにタイトな仕上がりですが、
大方は季語の説明的な単純句
高度な取り合わせは苦手なので少数です
そして、
ドカンや、グサリのインパクトの俳句は皆無
まあ、そういう芸風なので無理はしません

現在の手持ち句数は27句ですが、
これ以外に、
推敲シートや所蔵句集に手書きした分が20-30句

3月は一向に気が向かなかったPCへの入力作業も、
4月になって室温15℃超が普通になりつつあるので、
少しづつ進展中

この調子で、
4月中にプランAを応募
5月にプランB、という計画

なお、ずっと、保留状態の、
全然堂歳時記 春 【石鹸玉】、【春塵】は、
このままだと来年廻しかも

室温19.6℃、湿度49%/時々小雨/2024.4.3 11:12

2024.4.1 NHK俳句 2024「穴子」投句完了→放送日5.19

出来はまあまあ
駄洒落っぽいのもあり

サポート頂いた方へは直近の葉書俳句(開発素句報 or 全然堂歳時記)を差し上げます