見出し画像

毎月の執筆目標を手帳で可視化する

5月になりました。
先月末、足を捻挫しまして、執筆ができない日がちょこちょこ……。
怪我や体調不良はテンションが下がりますね、、、。
執筆活動には(他もだけれど)健康第一だと痛感しました。

気を取り直して、5月の執筆目標を愛用中の「ほぼ日手帳weekly」のマンスリーページへ記入。
文学フリマの細かい準備もあるのですが、先々のイベントに申し込みをして年末までのざっくりとした活動の方向性が決まったので、スケジュールを整理して各月へ割り振り調整しました。

今月の執筆目標

  • BLレーベルへの公募用原稿の初稿を書き終える

  • pixivへ短編を1本更新/ネタ2本出す/6月用のプロット1本作る

  • note創作大賞用の小説・プロット作り

盛りだくさんです(笑)
優先度順に書いてますので、いちばんは今書いている小説を書き終えること。他はネタ出しとプロットなので、執筆前の短い時間でこなそうと思います。
pixiv用の短編はGW後半のどこかで集中して書けたら!
来月からは秋以降のイベントへ持ってゆく新刊作りにも着手します。

数年前から比べたら、だいぶ執筆速度も上がりました。
むかしは年イチでしか新作を書けなかったので。
とにかく毎日、一文字でもいいから書くぞ、という気持ちで日々挑んでおります。もはや書かないと気持ち悪いという習慣化の一部になりつつあるのかな。(なって欲しい)

月間の目標を立てたら、週間ページの右側欄外にタスクを落とし込み。
それを見ながら、毎朝、「今日のやること」をざっくり書き出しています。
そして翌朝、前日書いたタスクができたかをチェック。
これを繰り返すことで、やることを忘れずにいられます。
ほぼ日手帳、サマサマなのです。

そんなほぼ日手帳ですが、なんと、2025年用の手帳で草野マサムネさんとコラボが発表されました……!

おそらく表紙、裏表紙、見開きにイラストが入るのかなー?
ずっとムーミンコラボを使っているのですが、来年はひみつストレンジャーを買おうと思っています。楽しみ。

トラベラーズノートにほぼ日weeklyを挟み込むという荒業で使用していますがこれが私には合っているようで、2年目に突入です。
ほぼ日w(予定管理)・MDの方眼ノート(創作メモ)・トラベラーズノート日記リフィル(サークル活動用)の三冊を挟んで活用中。
持ち歩かず、デスク手帳として使っています。

noteを更新した日もマンスリーに印をつけているので、あいだが空いちゃったなーとかもパッと分かるので便利です。

今月も目標を達成できるように、手帳とともに自分を奮い立たせながら、執筆活動を楽しみたいですね!

では、また書きます。


【お知らせ】

浜野倉庫は文学フリマ東京38に出展します!

WEBカタログのチェックをお忘れなく!


この記事が参加している募集

わたしの手帳術

最後まで記事を読んでくださってありがとうございます。 読んでくださった方の心に少しでも響いていたら幸いです。