常春

謎解き作家。言わなくてもいいことを書いてる。

常春

謎解き作家。言わなくてもいいことを書いてる。

マガジン

  • 怪物解体新書

    制作陣によるSICKS_MONSTERSNO.1~NO.6のメイキング資料です。 各怪物の誕生秘話、裏話満載の公式ファンコンテンツ!!! 無償リリースのコンテンツだったため、収益源はこちらの記事とサポートのみになります。 何卒どうかよろしくおねがいします。 ※200円で公開されてる単体記事が全て掲載されたフルパッケージとなります。単価で買うより200円お得になるように設定されています。単体記事の購入は常春の過去NOTEを参照してご購入ください。 執筆:常春、けーおん、Clear、無策師、(わんど)

最近の記事

  • 固定された記事

【お家でナゾトキ】脱出ゲーム日本代表が厳選!傑作WEB謎13選

こんにちは、常春です。 脱出ゲーム日本代表チームのリーダーをやらせていただいてます。 謎制作に日々勤しんでおり、携わったWEBで遊べる謎解きゲームがいよいよ100作を超えたみたいです。 都内の脱出ゲーム施設が運営自粛をはじめ、不要不急の外出が封じられた今こそ解くべき厳選謎解きコンテンツをご紹介します。 今こそっ!家でっ!謎を解くのですっ! ①Fishes https://tournament4.zerokitsunehal.org/block/tutorial_ooqu9

    • 『テスカトリポカ』

      ・読んだ ・ネタバレ注意 ・メキシコの臓器ブローカーが、川崎で抗争するお話。『デュラララ‼︎』のエグミをレベル100にしたみたいな群像劇。 ・えぐい。淡々とえぐい。 ・賢い人がいっぱい出てくる。騙されたり、暴力に晒されたりしてリタイアしていく。聡明でいてなあ、警戒していてもなお、暴力に敗北していく。暴力は強い。 ・ハイエースもいっぱい出てくる。死神みたいに出てくる。いろんな人がハイエースに連れて行かれる。ハイエースは強い。 ・アステカ由来のわけわかんないカタカナも

      • 『紅蓮館の殺人』

        ・読んだ ・マダミスすぎる推理小説。あらすじを読めばわかる 山中に隠棲した文豪に会うため、高校の合宿を抜け出した僕と友人の葛城は、落雷による山火事に遭遇。 救助を待つうち、館に住むつばさと仲良くなる。 だが翌朝、吊り天井で圧死した彼女が発見された。 これは事故か、殺人か。 葛城は真相を推理しようとするが、住人や他の避難者は脱出を優先するべきだと語り――。 タイムリミットは35時間。 生存と真実、選ぶべきはどっちだ。 ・マダミスすぎるぜ… ・終始一人用のマダミスを進

        • 『変な家2』

          ・読んだ ・不動産ミステリー第二弾。時代や背景が違う11種の奇妙な間取りが紹介され、最後にそれらを統括した考察が展開される。 ・面白かった『変な家』より更に面白い。元々4つしかなかった間取りが11種に増えてる。増えすぎじゃないでしょうか。ページ数、読みやすさ、深掘りはそのままに4→11と間取り数を増加できてるのはさすが。 ・11の間取り紹介が実現する上で用いられてる「省略」の手法が良くて、資料という体裁を取って、インタビュー、過去記事、伝記など色んなフォーマットで間取り

        • 固定された記事

        【お家でナゾトキ】脱出ゲーム日本代表が厳選!傑作WEB謎13選

        マガジン

        • 怪物解体新書
          6本
          ¥1,000

        記事

          『可燃物』

          ・読んだ ・米澤先生(氷菓、インシテミル、国牢城)の警察ミステリ。放火、バラバラ殺人、立てこもり、遭難、交通事故と色とりどりな短編5種。特徴的なのは、ある程度犯行の目星がついている中、最後の一手を主人公の刑事が詰める構成。 ・警察ミステリの良さは「圧縮」にあるんじゃないかと考える。 ・今まで読んできた推理小説だとだいたい事件前の登場人物紹介、舞台の説明、殺人前夜の匂わせ、死体発見の描写、名探偵の登場、聞き込み、現場検証などあらゆる積み重ねがあって「推理フェーズ」に進んで

          『可燃物』

          地雷グリコ

          ・読んだ ・ライアーゲーム、賭ケグルイ、嘘喰い、ジャンケットバンクと同じギャンブル系。嘘喰いから暴パート抜いたやつ。賭ケグルイのこってりした演出をカットしたやつ。ライアーゲームをスマートにしたやつ。ジャンケットバンクを真人間がプレイするやつ。そういうやつ。 ・読みやすく、面白かったです。謎解き作ってる人間なら読んでいいと思う。展開、大謎、描写全部に無駄がない。制限時間付きでライアーゲーム作るならこういう感じになるよなってところでしっかりまとまってる。遊びたい。 ・4時間

          地雷グリコ

          言わなくてもいいこと

          日常で思ったことで、余計なこと、言わなくてもいいことを箇条書き。 誰かを傷つけるとかそういう意図は一切ありません、個人の感想です。 見たい人だけ見てほしいので有料です。時間が経ったり一定以上の購読がでたら異次元に値上げをして実質公開停止にします。 追記 一定以上の購読を早々に確認したのでとりあえず価格倍にした。もうちょい読まれたら異次元まで上げる。 7月初週くらいまで余計なことは追記していきます。あんまこれには期待しないでください。

          有料
          10,000

          言わなくてもいいこと

          妹のクイズ【答えと日記】

          問題 以下ネタバレ注意 答え:d 竹 解説:背景の模様が主人公炭治郎の衣服と一致。妹の禰豆子が咥えているのは竹。 にじさんじ「世怜音女学院」の生放送クイズ企画で作問協力した。「妹のクイズ」のイラスト回答版がそっちで出てます。竹を答えるのではなく禰豆子のイラストを描いて回答させる。またとない機会をありがとうございました。 せっかく日記を書くので実験的に有料エリアを用意してみる。イラレと有料フォントが欲しくなったので。 追記:公開してしばらく経ったので値段上げました。い

          有料
          10,000

          妹のクイズ【答えと日記】

          #消滅ウミガメ 07/12 2100回

          脱出ゲーム日本代表の常春です。 とんれん、フスマ、ちえとラジオっぽい企画を作り上げました。ラジオっぽいですがラジオではないよ。この四人と参加者の皆さんで作り上げていく実験作です! 今回開催するゲームは多分人類初の挑戦になるので内容については触れることができませんが、謎解きではないことは間違いないのでご留意ください! それではみなさんと明日お会いできるの楽しみにしています。 開催日   07/12(日)2100START 2050開場  公演時間 最長50分ほど

          有料
          200

          #消滅ウミガメ 07/12 2100回

          SICKS_MONSTERS NO.6 メイキング【マガジン用】

           SICKS MONSTERSが無事最後まで公開されました。遊んでくださった皆さんありがとうございました。  No.6 の制作者の無策師です。  MONSTER No.6のXや、SICKS MONSTERS自体のことを色々と書いていこうと思います。 凄くないけど凄い企画 「最後の答えがアマビエの、コロナを意識した謎解きということは、物凄い短期間でこれを作ったのでは?」という感想もいくつか頂いたSICKS MONSTERSですが。  すみません、そんな早く6体もの怪物は作れま

          SICKS_MONSTERS NO.6 メイキング【マガジン用】

          SICKS_MONSTERS NO.5 メイキング【マガジン用】

           SICKS MONSTERSが無事最後まで公開されました。遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。  No.5の制作者の無策師です。  MONSTER No.5のスフィンクスの制作時のあれこれを色々と書いていこうと思います。 題材決め 詳しくはNo.6のnoteで書きますが、今回の企画では「少人数チームでわいわい楽しめるもの」を作ろうと考えていました。  既に全体としてのテーマとして決まっていた「ボスラッシュ」として何のモンスターをやりたいかを聞かれ、特に何も考え

          SICKS_MONSTERS NO.5 メイキング【マガジン用】

          SICKS_MONSTERS NO.4 メイキング【マガジン用】

          ドッペルゲンガー遊んでくれてありがとうございました! NO4を担当した常春が、どういったロジックで謎を制作したのかをバッチリ解説していくのでよろしくです。 【注意】 今回のDブロックは僕個人が抱えてる「色覚多様性」より構成されたゲームです。 僕の立ち位置として色弱は障害ではなく大事な自分の個性と考えてますが、これをどう捉えるかは人それぞれ違う意見があって当然です。以降のテキストはあくまで僕自身の考えたことであり、「色覚多様性」の特性をもった方々を代表に語るものでは決してあり

          SICKS_MONSTERS NO.4 メイキング【マガジン用】

          SICKS_MONSTERS NO.3 メイキング【マガジン用】

           SICKS MONSTERSが無事最後まで公開されました。遊んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。  MONSTER No.3のアジ・ダハーカ担当のClearと言います。色々書いていこうと思います。 題材決め 確か2年ほど前。「what3words」というツールを発見しました。これは面白い。  これを使った謎をいつか作ろう、自分がこのツールを使った謎を初めて作った人になろう。そう思って長い時間が過ぎました。謎制作者は面白そうな題材見つけると寝かせがちです。

          SICKS_MONSTERS NO.3 メイキング【マガジン用】

          SICKS_MONSTERSNO.2 メイキング【マガジン用】

          こんにちは。『Vlad Drăculea(以降『ドラキュラ』)』制作者のけーおんです。『ドラキュラ』をプレイしていただき、ありがとうございました。 この記事では、今回の謎の裏話などを語っていこうと思います。 以降、『ドラキュラ』についてのネタバレが含まれます。 発端 2019年3月31日。4月末に行われるナゾガクEXに向けて『HITBEAT』の制作のために常春邸で泊まり込みで作業をしていました。そして日が変わり4月1日になり、それは始まりました。 『April Code

          SICKS_MONSTERSNO.2 メイキング【マガジン用】

          SICKS_MONSTERS NO.1メイキング【マガジン用】

          解説:常春 寄稿:わんど、けーおん、Clear、無策師 購入・サポートの支援金は制作メンバーのコーヒー代だったり、狐コンテンツの開発費などにまわります。完全無償で行ったイベントなんで、一つ一つの支援金、感想、拡散が今後の活動のための大きな力になります。何卒どうかよろしくおねがいします。 はじめに こんにちは、ZEROKITSUNEHAL_BOSSRUSH発起人の常春です。大規模WEBイベントを企画するのは謎解き王以来でそわそわしましたが、なんとか最後まで走り抜けることが出

          SICKS_MONSTERS NO.1メイキング【マガジン用】

          SICKS_MONSTERS NO.6 メイキング

           SICKS MONSTERSが無事最後まで公開されました。遊んでくださった皆さんありがとうございました。  No.6 の制作者の無策師です。  MONSTER No.6のXや、SICKS MONSTERS自体のことを色々と書いていこうと思います。 凄くないけど凄い企画 「最後の答えがアマビエの、コロナを意識した謎解きということは、物凄い短期間でこれを作ったのでは?」という感想もいくつか頂いたSICKS MONSTERSですが。  すみません、そんな早く6体もの怪物は作れま

          有料
          200

          SICKS_MONSTERS NO.6 メイキング