見出し画像

春の旅 6泊7日

長旅から帰って参りました。
6泊7日の車旅。
実家巡りも兼ねてのハードな移動。
宮城を出発して山梨、岐阜(私の実家)、兵庫(夫の実家)、石川、富山、福島そして宮城に戻る。
ゴールデンウィークの前日に帰ってきたので渋滞はなかったけれど、旅の前半は雨が降ったり止んだり。
では、写真を撮るセンスのない私のアルバムを少し見てやって下さい。

まずは山梨県。

富士本栖湖リゾート

富士芝桜まつり。
降り続いた雨に打ちひしがれた芝桜。
そして木々の向こうにはおそらく富士山が、、、

白糸の滝

昨晩の大雨の影響か、白糸というより白糸の束。


実家巡りを終え、滋賀県へ。

ラ コリーナ近江八幡

バームクーヘンを食べにちょっと滋賀県に。
焼きたてバームクーヘンと焼きたてカステラをその辺のベンチで頬張る夫婦。
なぜだろう、もっといい景色だったのに。

続いて石川県金沢市へ。

兼六園
兼六園


兼六園

こんな私にも絵になる写真を撮らせてくれるありがたい兼六園。
晴れてくれてありがとう。

金沢城跡

兼六園の隣の金沢城跡。
私の体力に限界がきて、見るべきものを見ずに帰ったかも。

続いて富山県へ。

砺波チューリップ公園
砺波チューリップ公園

となみチューリップフェア。
青空と満開のチューリップ。
駐車場から会場までのフラワーロードも素晴らしかった。

黒部渓谷トロッコ列車

宇奈月から猫又までの往復100分。途中下車はできませんでした。帰り道は座る向きを変えます。おすすめの席は真ん中。行き帰りとも視界が広く取れます。
10時発から混みます。8時、9時発がおすすめ。
最初はトンネル多めに感じるけど、後々ちゃんと満足できます。トンネルの中はかなりの音が響きます。
出発して割と早めに猿がいます。割と近めに。

え?写真?
やっぱり絶景は目に焼き付けないと。


続いて福島県へ。

磐梯山

パーキングエリアからの磐梯山、だったかな。

大内宿

夫が白ネギで食べる蕎麦に挑戦。帰り道ずっと「口の中がネギ臭い」と嘆いていました。
どこかの店先の縁側に小さなおばあさんが座っていて、まるで一枚の絵のようだった。

さざえ堂

白虎隊のお墓の写真は遠慮して、さざえ堂で写真の撮り合いっこ。
鶴ヶ城に行く気力と体力がなく、そのまま帰宅。

帰宅して3日ほど寝込んだけれど、少しずつ回復してきました。
寝込むような日程組んじゃダメだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?