見出し画像

「彼氏失格」・・・子供の視点。

GWに子供たちが集まった。本当にキラキラした目をして、日々成長している。そんな事を思いながら作ったお話。

・・・・・・・・・・・・・・・

「彼氏失格」・・・大きな愛を巡る小さな物語。

『彼氏失格』

小学一年生になったばかりの姪の美央は、
姉の家に遊びに行くたびに、決まって”彼氏”の写真を見せに来る。

この日も、リビングのテーブルに学校で作ったアルバムを広げ
遠足の時に撮ったという同級生の男の子を指差した。

「ユイ叔母さん。これがトオル君。美央の彼氏よ」

「あれ?彼氏は・・・確かコウタ君か、ヒロシ君じゃなかったっけ?」

「コウタ君は、ジャングルジムから落ちて泣いてて可哀そうだから、
一か月だけ彼氏にしたの。
ヒロシ君は、忘れ物をして先生に怒られてて可哀そうだったから、
一日だけ彼氏にしたの」

「一か月? 一日だけ? 彼氏をすぐ替えちゃうの?」

「う~ん。だって美央、モテるから仕方ないじゃない」

美央は困ったように腕を組んだ。

『それは、モテるじゃなくて、惚れっぽいと呼ぶぞ』

そう思った私は、美央の恋バナをさらに聞きたくなった。

「じゃあ。そのトオル君はいつから彼氏なの?」

「昨日。注射する時に泣いてたから、友達から彼氏に
格上げしてあげたの」

「へえ。なるほどね」

どうやら美央の彼氏になる資格は、『可哀そうな男の子』のようだ。
ある意味『博愛』だから、まあ良しとするか。

でも、そんな大きな愛の持ち主である美央だが、
気に入らない男には辛辣である。

「シンイチ君は、カイショ無しだから彼氏としては失格ね」

前回美央は、こう言って美央は、私の夫を振った。

シンイチは・・・つまり私の夫は、思いのほか傷ついたようだ。

「どうしてカイショ無しって思うのかな?」

真顔で訊いている。子供の言葉に動揺するんじゃないよ。

「だって、いつものんびりしてるから、
ユイ叔母ちゃんに苦労掛けてるでしょ。そういうのを
カイショ無しって言うのよって、ママが言ってたわッ」

美央は自慢げに語尾を上げた。
いいぞ、美央。我が姪よ、ナイスシュートだ。

しかし、夫はポイントを取り戻そうと焦り、
とんでもない、オウンゴールを決めた。

「そんな事ないよ。俺も苦労しているんだよ。
ユイ叔母ちゃんのために、
優しくて物わかりの良い旦那さんを、毎日頑張っているんだから」

ホホウ。物わかりの良い? 苦労? 頑張る? そうなんだ。へえ・・・

明日の晩酌のビールと大好きなカラスミが
たった今、キャンセルになった事をシンイチはまだ知らない。

おわり

*加筆再掲載

#幼稚園 #短編 #ショートショート #彼氏 #娘 #父親 #母親 #不思議 #謎 #旦那 #悲劇 #晩酌 #ビール

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。