脚本:見出されたもの
■蔵を改造した仕事場
薄暗い仕事場内。
作務衣姿で蚤(のみ)を手にし、仏像を掘っている青年、鴨川。その表情は暗く、芳しくない。
鴨川「駄目だ……まったくなってない」
鴨川、蚤を乱暴に投げ捨てる。
鴨川M「俺は新人の仏師として生活している。仏師とは、仏像彫りを生業にする人間のことだ」
鴨川が彫っているのは、観音菩薩らしき仏像。
鴨川M「だが今の生きかたを選んでから、納得の行く仏像を彫り出せたことはない」
座り込む鴨川、腕まくりをして自分の右腕を睨む。
その腕は所々、機械のパーツが丸見えの義手。
鴨川M「この最新式の機械義手に、責任をぶつけているわけじゃない」
× × ×
回想、ビルの建設現場。
鴨山M「5年前まで俺は、建設現場の作業員だった」
鉄骨の上を歩いている鴨山。
誰かの声「危ない!」
ハッと鴨川が見上げると。急降下してくる、巨大な鉄骨。
衝撃による暗転。
鴨川M「あの事故で片腕を失い、この義手を手に入れて以来、俺の指や手は以前より器用になった」
× × ×
確かめるように、義手の指を動かす鴨川。
鴨川M「仏師を目指そうと思ったのも、この義手が生み出す芸術に興味を持ったからだ。いや、義手を動かすAIの芸術――と、言うべきか」
■鴨川の自室
六畳ほどの殺風景な和室。
ちゃぶ台の前に座り、台上で開かれたノートPCを眺める鴨川。
PC上の画面で展開される、XらしきSNS。
繊細な少女イラストや、大自然を描いたAIアートの画像の羅列が流れていく。
鴨川M「芸術の分野にAIが利用されるようになって以来、AI特有のアートが多く生み出されてきた――だが」
アート画像へのリプライ的なテキストには、『魂を感じない』『ぬくもりがない』『プロが使うべきではない』『才能の窃盗』『努力したくないだけ』『無断学習』との、攻撃的な意見も。
鴨川M「AIを嫌う気持ちもわかる。しかし俺 は、俺の脳とシンクロしながら俺の想像を超えるこの義手に、可能性を感じていた」
指を見つめ続ける鴨川。
鴨川「だから納得できない問題は、義手や自分以外の部分なのかもしれない……そう」
× × ×
作業場、腕も少なく、仏像になりかけの半端な木材。
× × ×
鴨川「仏になるべき、仏の材料だ」
■山林
登山ルックで山の中を歩く鴨川。
鴨川M「俺の腕に見合った仏像の素材。それを俺は自分の足で探すことにした」
鴨川、疲労に息を切らせている。
鴨川M「有名な話だが、彫刻家のミケランジェロは、掘り出すべきものはすでに『石』
に宿っている。と言ったそうだ」
× × ×
ミケランジェロの『ダビデ』像。
鴨川M「芸術家は、運命的に宿る『それ』を取り出しているだけだと」
× × ×
鴨川M「仏像も同じだ。山川草木悉有仏。仏は宿るべくして宿り、我々を待っている……」
歩き続ける鴨川、木々を眺めているが表情は明るくない。
義手も何やらぎこちない動き。
鴨川「この森も駄目か……」
そのとき突然、義手が強烈に振動しはじめる。
鴨川「……!」
義手の人差し指が不自然にぐいと曲がり、左方向の奥を指差す。
おずおずと見る鴨川。
森林の中。巨大で真っ黒に長く、葉までが黒い不気味な木が、周囲から浮いた形でそびえている。その表面にびっしりと生える、乳白色のカビのようなもの。
キノコの菌糸である。
鴨川「――これだ」
■作業場(翌日)
伐採した木材を前に、蚤を持つ鴨川。置いてあるだけの木材から、異様なプレッシャーを感じる。菌糸は付着したままで、取り除かれてはいない。
鴨川「この独特な色合いは、キノコの菌糸みたいだな……これもこのまま使えば、新しい仏像が生まれるかもしれない……」
歯車がこすれるような機械音を鳴らし、動きはじめる義手。
鴨川「(義手を見て)気に入ったか?」
――刹那。
蚤を握った義手が、猛烈な勢いで木材を刻みはじめる。
鴨川「…………!」
困惑する鴨川。
だが、活き活きと動く義手を見ている内に、高揚した表情を浮かべはじめる。
鴨川「いいぞ……! この調子で、俺もイメージを掴もう!」
彫る、彫る、彫る。
鴨山「集中……集中するぞ……おん・しゅちり・きゃらろは・うん・けん・そわか……」
× × ×
外は夜。
不眠不休で仏像を掘り続ける鴨川。
鴨川「とてつもない早さで、その仏は姿を表していった」
木材に沁み込んだような乳白色の菌糸。
それがまるでアメーバのように、蠕動しているように見える。
× × ×
明くる日の鴨川、やつれながら一心不乱に掘り続ける。
傍らには数本の腕のパーツ。
鴨川「おん・しゅちり・きゃらろは・うん・けん・そわか……おん・しゅちり・きゃらろは・うん・けん・そわか……」
木材の菌糸から、無数の突起のようなものが生えている。
気づかず、彫り続けている鴨川。
× × ×
また明くる日、居眠りをしながら掘り続ける鴨川。
義手だけが自分の意思を持ったように、元気に蚤を振っている。
傍らには、王冠を被った無数の髑髏形のパーツ。
前日の菌糸に浮かんでいた突起が、飾りのように王冠を形成している。
鴨川「おん・しゅちり・きゃらろは・うん・けん・そわか……おん・しゅちり・きゃらろは・うん・けん・そわか……!」
× × ×
さらに明くる日の夜、鴨川は蚤を握ったまま倒れている。
鴨川M「我を忘れたかのように仏像を掘り続けた俺は、その日……」
窓から、満月の月日が差す。
その光に目を覚ます鴨川、ふと見上げる。
――月光に照らされる、漆黒と乳白色が入り混じる仏。
それは憤怒尊・大威徳明王像に似ているが、それよりもずっと禍々しい。
乱杭歯のような大量の牙、怒りに萌える複数の面、無数の腕が生え、全身に髑髏を纏っている。
歪に、あからさまに欠けている右手。
ゾッとする鴨川。
鴨川「な……なんだ……これは?」
鴨川を見下ろす、苛烈な仏像の顔。
鴨川「これは……俺はこんな、恐ろしいものを彫っていた……見い出したというのか?」
恐怖に後退る鴨川。
鴨川M「慄いた俺は、蚤を手放そうとした。この仏像を世に放ってしまったら――きっと途方もないことが起こる」
蚤から手を離そうとする鴨川。
鴨川M「だが」
鴨川の腕は、逆に蚤を握りしめる。
そしてぐんと腕を前に突き出し、仏像を求めて進もうとする。
鴨川「! や、やめろ……!」
もうひとつの腕で義手を抑え込もうとする鴨川だが、義手がその腕を強く弾く。
その衝撃で派手に転び、倒れる鴨川。
鴨川「頼む、やめて……」
しかし義手は鴨川を引きずり、仏像に向かっていく。
鴨川「やめてくれッ……!」
すでに別の生き物のような動きの義手。
そのまま義手は力任せにぶちぶちとゴムの拘束を破り、仏像に向かっていく。
鴨川「な……」
芋虫のように這う義手が、自ら仏像の体を登っていく。
愕然と見ている鴨川。
義手が仏像の体に、付け根を押し付ける。
すると、まるで元からそうだったかというように、義手が仏像の右腕として接合。
さらに仏像の全身が律動しはじめる。
無数の、乳白色の巨大なキノコが――
仏像の全身を菌床として、急速に成長している。
異様な仏、勝手に動く義手を、蠢く触手のようなエノキ状の長細いキノコが少しずつ動かす。
鴨川「何が起きているんだ……!?」
仏像の額、瞳がカッと見開かれる。
その目が鴨川を冷徹に見下ろす。
絶叫する鴨川。
仏像が怯える鴨川に、覆いかぶさろうとしている。
鴨川「うわあああああああ!!」
弾けるように、作業場を飛び出す鴨川。
鴨川M「俺は必死に、自分の仏像から――自分の腕から逃げた」
■田舎の道路(夜)
闇夜の中、もつれる足をなんとか動かし、汗だくで走り続ける鴨川。後ろを向くと、キノコの触手をキャタピラのように動かし、全身キノコの仏像が追いかけてくる。
ゾッとする鴨川。
鴨川「なんだ……! なんなんだ、あれは!」
角を曲がり、電信柱を見つける鴨川。
咄嗟に電信柱に隠れ、息を潜め、まぶたを閉じる。
うねうねと蠢くキノコと仏像が、通り過ぎていく。
ホッと息を吐く鴨川。
その頬に、細いキノコの傘がぬめりと触れる。
恐怖に息が止まる。
そっと開かれる、鴨川の目。
妙に官能的な仕種で、キノコが鴨川の頬から唇まで動く。
絶望に震えながら、見上げる鴨川。
頭上、電信柱にキノコと義手を絡みつかせて、仏像が鴨川を見つめている。声も出ない鴨川――闇。
その意識に、緞帳が落ちる。
鴨川M「俺が目覚めたのは、朝になってからだった」
× × ×
朝日の下、通りがかったトラック運転手から心配そうに起こされている鴨川。
鴨川M「生まれたばかりのあれは、俺に何をしたかったのだろう」
■森林(翌日)
やつれた顔、片腕で彷徨する鴨川。
鴨川M「翌日、作業場を見に行ってみると、仏像も義手もなくなっていた」
× × ×
朝日を浴びる、空っぽの作業場。
× × ×
鴨川M「そして俺は、あの木を伐採した森に赴いたのだが……」
鴨川、かつて伐採したはずの木の近くへと辿り着く。
だがそこには無数の、沈黙する木々がただあるのみ。
鴨川M「そこには切り株すら残っていなかった。あの木材に付着していたキノコの菌糸の面影もない。俺は本当に、ここであの木を見つけて伐採したのか……?」
唖然と森の奥を見続ける鴨川。
鴨川M「あの木が、自分を彫り出す誰かを待っていたのか……」
片腕だけになった自分を見つめる鴨川。
鴨川M「それとも俺の義手――人とは異なる知性と、あの菌糸が結託して、新しい仏になることを求めたのか」
■田舎の畔道(夜)
満月に照らされる闇。
鴨川M「今となっては、何もわからない」
機械の義手を剥き出しにし、全身のキノコを引きずるようにして、のそりのそりとあの仏像が歩いている。
鴨川M「あの仏像が、これからどこに行くのかも……」
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