見出し画像

PRコミュニティレポート「PRの成功事例・お悩み共有会」

こんにちは! グローバル・ブレイン(GB)で情報発信を担当している岡本です。

GBでは投資先の企業支援の一環として、PR担当の皆さんと気軽に相談し合える「GB PRコミュニティ」を運営しています。

今回は「PRの成功事例・お悩み共有会」と題し、10月末に行われた勉強会のレポートをお送りいたします。

今回の勉強会では、自社のPR成功事例やいま抱えているお悩みについて、さらに普段のPR業務の内容などについてシェアしあう時間も設けられました。

なお、今回のテーマは、PRコミュニティに参加いただいているメンバーのご提案から企画されています。参加者が知りたいことがそのまま勉強会のテーマになるのも、このGB PRコミュニティの特徴です。

他では話せない、リアルなPR話が続々

勉強会では各社が自社のPR成功事例を紹介。サービスのユーザー数が100万人を突破したのにあわせて情報発信をし、モメンタムを逃さなかった事例や、国が主催する技術アワードに応募して見事受賞した事例など、さまざまな成功体験が話されました。

成功事例がある一方で、PR担当の方はお悩みも抱えていらっしゃいます。勉強会ではこうした互いの困りごとをシェアし、それぞれの知見をもとにアドバイスしあう光景もみられました。

たとえば、「TV関係者とのつながりがない」という悩みが出ると、「私、紹介できます」と手が挙がる場面も。その場でリレーション構築につなげることができました

また、より具体的なPR業務についてのシェアも積極的に行われる中で、業務管理のためのツールについて話が展開。

GoogleスプレッドシートやNotion、Microsoftが提供する「Planner」などを使用する企業が多い中、エンジニアによく使われているプロジェクト管理ツール「JIRA(ジラ)」や「Confluence(コンフルエンス)」をPR業務に生かしているという企業も。普段はなかなか聞くことのできない話が飛び出す時間となりました。

知見やリレーションを得られる「横のつながり」

今回、あらゆる企業のPR担当の方が情報共有をおこなうなかで明らかになったのは、スタートアップのPRのあり方は各社のフェーズや商材の違い、組織規模の違いなどによってさまざまであることです。

ある企業ではあたりまえのツールやナレッジが、別の企業では全く知られていなかった、という状況が多々見られました。

普段自社で業務をしている中ではなかなか得られない知見や、人と人のつながりを作る場として、このPRコミュニティを有効活用していただけるのではないかと感じています。

GB PRコミュニティでは、今後もPRについての勉強会などを企画する予定です。GBの投資先企業限定となりますが、参加ご希望の方はこちらまでご連絡ください🙋‍♀️

お昼開催の際はお弁当もご用意してます!

この記事が参加している募集

広報の仕事