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CGモデラーがスキル0からプログラムおぼえて個人でゲーム開発

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ゲーム好きなCGモデラーが、業界経験もないのに我慢できず独学でゲーム開発に挑戦。Unity+C#、エタらずリリースしてマネタイズまで頑張る、アーティストが損しないための忘備録です。
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記事一覧

Unityでクラフトゲーとかのオブジェクト情報のセーブ・ロード

Unity用3Dアセット「古や村」のモデルを、クラフトゲーム感覚で簡単にパーツ配置して建物を建…

BTA(Kelorin Jo)
3週間前
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Unityゲーム役立ち小ネタスクリプト6:そこそこな性能の移動床

なんか苦戦した3Dプラットフォーム=移動床の作り方です。 1.キャラやオブジェクトの足元にセ…

BTA(Kelorin Jo)
3か月前
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Unityゲーム役立ち小ネタスクリプト5:安定したインタラクトボタン

マリンスクールシミュレーターPC版を作り進めています。 すごい遅れてます。モチベが上がらな…

BTA(Kelorin Jo)
3か月前

コマンド技を先行入力で出せるまでのロードマップ

前回までの記事で作ってた天狗ちゃんのパリィトレーニングは、Unityroomにて公開中です。 ぜひ…

BTA(Kelorin Jo)
5か月前
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Unityゲーム開発で絶対役立つ小ネタスクリプト集4

自作ミニゲーム(パリイと弾きを鍛えるトレーニング)の進捗 弾き+体幹ルールの操作や技を一…

BTA(Kelorin Jo)
6か月前
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パリィゲームを作る~つくってわかる「疑惑の判定」

前回の記事からだいぶ空きました。身の程に合わぬ建物のモデリングが難航して、数ヶ月書けるこ…

BTA(Kelorin Jo)
6か月前
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パリィや弾きができないのは、モニターのせいかも?

ゲーム実況でたまたまSEKIRO見たら、またやりたくなったので再インストールしてやり直したら、弾き(パリィ)がまるでできなくなってて愕然としました。 ディレイ攻撃がとれないどころか普通の攻撃も間に合わないことが多々、1-2年のブランクで腕が衰えるにしてもこれはひどすぎでは?! 先月はコロナにかかって味覚障害の後遺症があったので、自覚ないところで脳に障害が残ったのか…?と戦慄しましたが、 居合マンの攻撃(鍔が光ったら即ガードボタンをダブルクリックで確定でとれる)まで100%弾

スマホゲー開発が詰んじゃった

去年の初夏にリリースしたマリンスクールシミュレーターが今になって大きめな実況者の目に止ま…

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Unityゲーム開発で絶対役立つ小ネタスクリプト集3

Unity上で、大量に作った建物パーツの壁や窓のマテリアルをまとめて差し替えるために、マテリ…

Unityゲーム開発で絶対役立つ小ネタスクリプト集2

スマホアプリ・マリンスクールシミュレーターの開発で、今後のゲーム開発に役立ちそうなノウハ…

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ゲーム開発で絶対役立つ小ネタスクリプト集1

マリンスクールの開発で、今後のゲーム開発に役立ちそうなノウハウはたくさん詰めました。 (…

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UnityでFBXインポートする時のマテリアル情報を一括でNoneにする

背景モデラーの私が建物アセット作るのに、2-3桁数のFBXファイルをUnityに放り込む際、埋め込…

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AndroidでInputSystemは危険なのかも?

自作ゲームアプリ「マリンスクールシミュレーター」は、 操作性を改善するため、前回のアップ…

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STEAMWORKSのパブリシャー・デベロッパーはどこで記入するの?

アホそのものの理由で2週間を無駄にしました。 原因は、STEAMWORKS登録申請最初の設定欄…「正式名称」です。 STEAMでPCゲーム販売するぞーとSTEAMWORKSに登録しようとすると、最初に正式名称を聞かれます。 個人開発者の場合はここは本名しか入力できず、絶対修正できません。 正確には、本人確認するための銀行口座名と同じ名前しか使えない。 これを登録すると、右上の一般アカウントの上にずっと表示される。 これ、まさかストアページのパブリッシャー名に強制表示され