見出し画像

私たちの人生に幸せをもたらすものとは?

親の介護をするようになって、
▶ 幸せな人生とは何か?
▶ どうやったら幸せな人生を送れるのだろうか?
といったことを、以前よりもよく考えるようになりました。

そう簡単に答えが出る問題ではありませんが、介護や仕事で忙しい日々を送りながら、いろいろな本を読んだりしてあれこれと考えています。

そんなときに、下の言葉に出会いました。

種々の外部的な事象は人間の精神を高揚させ、幸せな日々が到来するような予感を抱かせる。
これを信じてはならない。
そんなことは決してない。
自分に平和をもたらすのは、ほかならぬ自分自身なのだ。
(byエマーソン)

デール・カーネギー『道は開ける』

つまり、幸せな人生をつくるのは、出来事そのものではなく、その出来事を私たちがどのように評価するかにかかっているということです。

同じ出来事に対しても、人によってとらえ方は違います。
同じことに対して、うれしいと思う人もいれば、かなしいと思う人もいます。

出来事をどのように評価するか、判断するかは私たち次第です。
幸せな人生を送るために、正しい考え方を学んでいきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?