見出し画像

朝散歩、はじめてみました

最近、新たな習慣として「朝散歩」をはじめてみました。

精神科医の樺沢紫苑先生が『ストレスフリー超大全』という本の中で朝散歩を絶賛されていたのを読んだのがきっかけです。

4月に入ってからはじめたばかりなので、まだ1か月ですが徐々に習慣化できつつあります。

朝散歩は精神医学や脳科学の見地から絶大な効果があると言われています。
(詳しくは本を読んでいただければと思います。)
朝日を浴びながら散歩するのはとても気持ちがよく、精神衛生上とてもいいような気がしています。

・・・

うちの両親は、ケアマネさんに付き添ってもらって週に2回散歩に行っています。
朝ではありませんが、身体的にも精神的にもきっといい効果があるだろうなと思います。

忙しいのに時間をつくって散歩に連れ出してくれるケアマネさんには感謝しかありません。

・・・

樺沢先生のXでのポストから一部を抜粋させてもらいます。
よかったら参考にしてみてください。

▶ 朝散歩の正しいやり方(抜粋)
・起きてから1時間以内に行う。
・15~20分を目安に。
・1、2、1、2。リズムよく歩く。
・スマホを見ながらは、NG。
・歩くこと、「リズム」に集中する。
・空の青さ、自然の緑など、風景を楽しもう。
・「今、ここ」に集中しよう。
・「楽しい」「爽やか」「気持ちいい」にフォーカスしよう。
・日差しが強ければ、帽子はかぶろう。
・毎日行かなくていい。できる範囲で行けばいい。
・朝散歩に行ったことを記録すると、継続しやすい。
・太陽の光を浴びて、姿勢良く、早足で、日向を歩けば、「通勤中」にもできる。
・無理しない。楽しみながらやることで、継続できる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?