見出し画像

仕事は仲間をつくる

私、基本的に仕事があまり好きでないんです。

与えられたタスクはそれなりにこなすし、さぼったりするわけではないのですが、できれば仕事をする時間は最小限にしたいといつも考えています。

でも、仕事もたまにはいいことがあります。
ドイツの文豪ゲーテの言葉です。

仕事は仲間をつくる。

『ゲーテ格言集』より

職場の人間関係って面倒なことが多いですよね。
できればあまり深くかかわらずに、必要最低限のコミュニケーションで仕事を終わらせたいと思っています。

でも、なんだかんだいっても、仕事を通して「仲間」ができると感じます。

気の合わない人も多いです。
できれば話したくない人も多いです。

でも、中にはそこそこ気が合う人や、話していて楽しい人がいます。
職場の人と休みの日にどこかに遊びに行ったりすることはないのですが、それでも仕事を通して人間関係ができ、仲間ができます。

そんなときにゲーテの言葉をいつも思い出します。

「仕事は仲間をつくる」

この言葉を思い出して、仕事をがんばっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?