見出し画像

【振り返り】5月16日のタイガース戦について

悔しい。情けない。

豊橋での開催、なかなかバンテリンドームまで観に来られない人たちも多かっただろうと思います。
特に子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回も、本文のほとんどは昨日の試合後、名古屋へ帰るバスの中で書きました。
僕の心はほとんどを懺悔で占拠されてたと思います。本当にすみませんでした。


できる範囲での振り返りをしていきます。

2回までは失点、連携ミス、チャンスでの恥ずかしい凡退など、自分でもわかるくらいイライラしてました。あのピッチャーゴロで転ぶのはさすがにダサ過ぎる。
「これくらいの恥をかいたんだから少々のことじゃ大丈夫か」って開き直れたのも事実ですが、ホントにダサかったですね。
3回のピンチで、マウンドに来た英二さんに「感情をコントロールしろ」と言われたとき、怒りを鎮めようと意識しました。

初回、点を取られたときに「僕が打つんで大丈夫です」って言ってくれた昂弥をはじめ、内野手みんながピンチでも点を取られても声をかけてくれたのに、止めれなかったことが歯がゆいです。
タラレバですが、僕がしっかりしてれば打ってくれた成也や昂弥をヒーローにできたのに…って思ってしまいます。

結果がこうなってしまうと、怒りを鎮めたことが果たして良かったのか悪かったのかはわかりません。
ただ経験上、イライラしてて良い判断ができたことはないので、怒りをコントロールできたこと自体は良かったと思ってます。
ですが、あくまで結果は悲惨そのもの。この結果を受け止め、活かして、「あの悔しさがあったから」とまた言えるよう取り組んでいきます。

バッターが詰まった当たり、打ち損じた当たりがヒットになるのはなぜか。
ボール1個分のコースの甘さ、バッターの手元での強さ、などやれることはまだまだたくさんあります。
もっとバッターが嫌がるピッチャーにならないと。

今回は悔しさがイライラに変わってしまったので、メンタルのこともより深く振り返って、同じ過ちを繰り返さないようにしたいところです。


良い試合も悪い試合も引きずらないことが目標。
まわりの声は気になると思いますが、やるべきことに集中するトレーニングだと思って頑張ります。
自分を鍛えてくれる修行だと。

本当すみませんでした。

このnoteを公開したとき、僕にとっての振り返りはひとまず終わり。
次に向けて、そして今に目を向けることにシフトチェンジするつもりです。

朝からうちのホゲータが「ちょうちょ!ちょうちょ!」って走り回ったり、親並みのドジをしたりして笑わせてくれました。
子どもを見習って、今を生きたい。
また今日から頑張ります。



今回も大澤さんのTwitterから画像を拝借しました。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?