見出し画像

むちゃぶりFREE PAPER発刊!〜ワークショップも開催(in岡山)〜

すべてのクリエイター・企画者が、ゲームをするように楽しく発想ができるように願いを込めて、ゲーム作家の米光一成先生と開発した「むちゃぶりノート」。

 『月刊ブレーン2022年10月号』の企画「青山デザイン会議」では、作者の米光一成先生が「idontknow.tokyo」と「ジブン手帳」のクリエイターの方々と発想法などについて鼎談した内容(むちゃぶりノートの紹介あり!)が記事になっています。

 また累計販売数が1000冊を突破し、さらに多くの方に発想することの楽しさや自由さを伝えたくて、この度ワークショップの宣伝も兼ねたフリーペーパーを発行することにしました。 

 実は、「むちゃぶりノート」の作者で伝説のパズルゲーム「ぷよぷよ」やYouTubeで話題のカードゲーム「はぁって言うゲーム」、ダイソーで人気のカードゲーム「変顔マッチ」などを生み出した米光一成先生の奥様は、「カエルブンゲイ」という伝説のフリーペーパーの編集者。

  フリーペーパーがハブとなって、関係性が生まれたり、イベントになったり、書籍が出たり。 そういうハブに「むちゃぶりノート」がなると面白い!というアイデアを米光先生からいただきました。

 しかも私たちは印刷会社。編集や印刷はお手の物です。またノートの使用例や、新開発の文具、印刷ひとことメモなど、紙を活かした様々な情報提供もできます。

 これからほぼ月刊のフリーペーパーとして発行していく予定ですので、どうぞご愛読いただけると幸いです。

↓ダウンロード版はこちら。ワークショップの内容もこちら。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートは、さらなる研究のために使わせていただきます。わかった情報は出来る限り公開、発信していきます。