見出し画像

笑顔あふれる1日~能登半島地震チャリティーランを開催して~

1/28(日)代々木公園にて、能登半島地震チャリティーランを開催。

事前寄付を含め103名の方から267,000円の寄付を集めることができました。
皆様からお預かりしてお金は、日本財団を通じて現地の支援活動に当てさせていただきます。

きっかけ

元日夕方、僕は友人宅にいた。一番最初に気がついたのは僕。東北を襲った大地震の時のような薄気味の悪いゆらりゆらりと揺らされるような感じがして気分が悪くなるとともにその時のことを思い出した。僕は2011年当時、東京で地下鉄に乗っていたが、電車はホームに滑り込むように入り、そこから揺れる地下道を手すりにつながりながら駆け上がって地上に出た。見渡すと、246に立つ大きな交通標識がたわむように何度も何度も上下動をしていた。その時のことがいまだに忘れられない。

直接の震源近くにいたわけでない僕ですらこれだけ怖い思いをしたのだから、震源近くの方々の皆さんの恐怖や苦労は僕には想像しようにも想像しきれない。けれども、困っている人たちに何かしたいと思ったのだ。

やっぱり走ること

何がいいか考えた時に、やはり走ることに行き着いた。

ただ、ランナーだけをターゲットにしたくなかった。
困っている人に寄り添いたいと思う人はたくさんいるはず。
だから、距離を5kmにした。

この距離なら歩き切ることも可能だし、普段走っていない人にもこの距離なら走ろうかな?と思ってもらえると考えたからだ。

個性豊かな仲間たち

イベントの体裁を整え、会場である代々木公園にも団体利用の手続きをするなど事務手続きを進めるとともに旗振り役になってくれる仲間を集めた。色々なスポーツの仲間が手を上げてくれた。

結果論になるが今回のゲストで純粋なランナーは12名のうち2名とチャリティランなのに圧倒的にランニング色がない。けれども、それぞれの身の回りの人を誘ってくれたこともあり、チャリティランニングイベントではなくスポーツを通じたチャリティイベントになったのは今回の成功の要因の1つだ。

【参加してくださったゲストの皆さん】
競泳 竹村幸さん
フェンシング 高橋優作さん
フットサル 豊田隼大さん
ランニングマイケル
レスリング 井上智裕さん
総合格闘技 奈部ゆかりさん
カバディ 下川正將さん
フェンシング 梅津春香さん
マウンテンバイク 池田祐樹さん
テニス 小池美月さん
アーティスティックスイミング 杉山美紗さん
マラソン 西田隆維さん
special thanks
フィギュアスケート 高橋成美さん
救護白くま隊のみなさん

大切にしたこと3つ

・寄付を集めること
・繋がること
・楽しみこと

この3つをアクションをする上でのキーワードにした。
どの目的も達成できたように思う。

開催してみて

蓋を開けてみれば大成功。皆が一様に楽しんでくれた。
参加者とゲストの距離感や規模感、走った距離、皆が共通の思いを持っていたことなどがうまくはまって、笑顔が溢れ、フィニッシュ後にハイタッチしている姿と爽快そうな姿を見て心から嬉しく思えた。

課題

楽しく走ったり一所懸命走っていると、どうしても視野が狭くなる。それは誰しも同じだ。幸いにしてクレームなどはなかったが、先々アクションを続けていきたいと思うので、他の利用者への配慮をして、参加者以外からも素敵なイベント(活動)だね、と思ってもらえるようにしたい。

今後の展望

1日も早くに日常生活を被災したみなさんが取り戻してほしい。そのためには息の長い支援が必要だと思っている。だから、復興のためのレースがある程度敷けるようになるまではこうしたアクション(スピンオフやバージョンアップしながら)を続けていきたい。

今回1回目としては大いに成功することができた。つまり成功体験とともに皆の期待値が上がった。第2回を開催するためにはその期待に応えられるようにしていくことが、今回皆の中で生まれた達成感や成功体験を広めていく上で重要になる。僕からするとハードルが上がったわけだ。

けれども、仲間との連帯感も生まれたので、そこをさらに乗り越えて行ければ今回の震災のためのチャリティーランに限らず、色々なことにに生きてくると思う。

思いを届けること

昨日の挨拶の動画を撮ってくださっている方がいた。振り返ると僕は、早口になっていた。多分、もっとゆっくりそして抑揚をつけることでさらに思いを届けられるようになるはずだ。情熱だけでなく、言葉を通してもっと自分の想いを伝えられるようになりたい。

最後に

現在、昨日参加してくださった皆さん、ゲストの皆さんにアンケートをおねがいしている。その結果を踏まえつつ、次のアクションをどのようにするか模索していきたい。さまざまな形で携わってくださった皆様、ありがとうございました!!


【お知らせ色々】

3/16(土)大楠山ミニマウンテンマラソン2024(受付中)
4/13(土)第9回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(受付中)
4/21(日)第10回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)
5/25(日)第5回 YOKOSUKA Jr TRAIL RUN & 駅伝 in 田浦梅の里(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

Facebookページ(Fujio Miyachi)
instagram(Fujio Miyachi)
FUJIO PROJECT オンラインストア(ランニンググッズ)
Honey Houseオンラインストア(スロヴェニア産はちみつ)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!