見出し画像

分をわきまえること


「分をわきまえること」は、
自分の現在地を知るということであって、
必ずしもネガティブな意味ではないと解釈している。

前述の「身の程知らずでいること」も無鉄砲とは異なり、
前向きでいることだと解釈している。

自分が今どのような状況で何ができて何ができないかなど
目標に向かってどうすべきか?を考え、

アクションを起こすにあたっては、出来ない理由を探すのではなく
「やってみなはれ」の精神でチャレンジをする。

何事も無理に前向きに捉えたり、
ポジティブシンキングにとらわれることなく、
自然体で好奇心の赴くままに面白そうなことにはチャレンジをしてみる。
全てがうまくいくわけではないけど、
結果に囚われず、取り組んでいくと過程も楽しめるし、
新たな発見がある。
そのサイクルの中で自分を新たに発見する。

そんなわけで、「分をわきまえること」
そこから始まるアクションって、結構楽しいもんじゃないだろうか?

わかりにくいかもしれないけど。

【お知らせ色々】

3/16(土)大楠山ミニマウンテンマラソン2024(受付中)
4/13(土)第9回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(受付中)
4/21(日)第10回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

Facebookページ(Fujio Miyachi)
instagram(Fujio Miyachi)
FUJIO PROJECT オンラインストア(ランニンググッズ)
Honey Houseオンラインストア(スロヴェニア産はちみつ)

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!