見出し画像

2022World Masters Mountain Running Championshipsに向けて


僕は過去3回マウンテンランニングのマスターズ世界選手権に出場している。
順位は以下の通り。

2018年:14位
2019年:7位
2020年:延期
2021年:11位

同世代は一緒にワールドカップを走った選手をはじめ、まだまだ層が厚い。
けれども、チャンスを狙ってコツコツ続けていればいずれその機会は訪れるし、
何より僕はマウンテンランニングが好きだ。

今年は嬉しいことに同世代で一緒に参加してくれる仲間を見つける事が出来た。
おかげで今年は個人に加え、団体でも出場する事が出来る。

団体は3名1チームで3名の合計順位で競う。
例えば、1位2位3位なら6点でこれが最高の組み合わせ、合計の数字が少ないほど上位である。

個人の順位と異なって他のチームもフィニッシュしないと結果が分からないので、
個人でベストを尽くし、さらにもう1つ楽しみが増えた。


正直、メダルは喉から手が出るほど欲しい。
子どもたちに自分の頑張ってる姿を見せるだけでなく、形として結果を残したいからだ。その意味で今回は仲間のおかげで個人と団体と2つのチャレンジの機会を得る事ができた。これは僕一人では絶対になし得ない事なので、メダルを狙いつつもフィニッシュした時、お互いに
「楽しかったね、やり切ったね。」
と言えるよう、ベストを尽くすことを大切にする。

少なくとも目先の結果を気にするよりもただひたすらに一所懸命走った方が僕のスタイルにあっているし、駆け引きするほどの強さを持ち合わせているわけでもない。ただ、僕は調子が良い時もそうでない時も、その時々の自分の持てる力を出し切ることだけは得意だ。だから、今回も精一杯走ることだけを考える。そして、その結果、団体で3位までに入る事ができたらこの上ない喜びだ。

マスターズ世界選手権まであと約1ヶ月。
今週末はイタリアで2レース。
一旦帰国して再渡航して、8月3週目にはスロベニア。
再度帰国してまた、8月末に世界選手権に向け渡航…。
と目の回るのようなスケジュールだけど、それぞれの滞在もひっくるめて
楽しみながら世界選手権に向け準備をします。
応援どうぞよろしくお願いします!!


【お知らせ色々】
9/25(日) 第7回NAGANO Jr TRAILRUN in 富士見高原(受付中)
10/9(日) 第14回TOKYO Jr TRAILRUN 
 兼U15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ(*受付中)

10/30(日)トレイルシンポジウム2022
11/6(日) 逗子トレイル駅伝2022
 兼U12ジュニアトレイルランチャンピオンシップ
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。Facebookページ
instagram

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

FUJIO PROJECT website オンラインストア
FUJIO PROJECT オンラインストア(BASE)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!