マガジンのカバー画像

読書記録

43
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

『自分でやった方が早い病』を読んで

『自分でやった方が早い病』を読んで

うん、まさにこれは僕の話。

僕は典型的な「自分でなんでもやってしまう」人間だ。もちろん、仕事で普段一人でやっている部分が大きいのもあるが、ジュニアトレイルはじめイベントなどが成長してくると全てをハンドリングするのは難しいし、効率が悪い。何より、最近は特にみんなのやりがいを大切にしたいと思っている。

参加者の皆さんに楽しんでもらうのはもちろんだが、僕一人でイベントをやってもそれはただの独りよがり

もっとみる
『ドイツの地方都市はなぜ元気なのか』を読んで。

『ドイツの地方都市はなぜ元気なのか』を読んで。

ドイツ在住ジャーナリスト高松平蔵さんの著書を昨年から頻繁に読んでいる。著者の住むエアランゲン市を中心としてドイツにおけるまちづくりのあり方をいろんな切り口で紹介している。

今回紹介するのもその1つだ。僕は新しいものから読み始め、徐々に遡る形で読んでいる関係上内容が重複する部分もあるがそれは理解を深めることになっているし、そもそもドイツのまちづくりのあり方が「なぜ」だったり「どのような社会を作るか

もっとみる
『コロナ後のエアライン』を読んで

『コロナ後のエアライン』を読んで

航空アナリストとして活躍する同級生、鳥海高太朗くんの新作著書。

数年前、スロヴェニアのナショナルエアーであるアドリア航空が破綻して渡航に困った時相談に乗ってくれたり、エアーの事ならなんでもござれ。

鳥海くんは、コロナ禍の旅事情や航空事情などテレビにも度々出演して解説をしています。

タイトルからして、今後の先行きの話ばかりだと思っていた。鳥海くんごめんなさい。

てっきり、そんな感じだとも思っ

もっとみる