見出し画像

【エッセイ】30過ぎると一気に来るぞ!! 私の体重の話

老化の話です。

昔からいろんな人に言われますよね、
「30過ぎると一気に来るぞ!!」
って。

それは体調の事だったりメンタルの事だったりいろいろな事がありますが、今回は私の体重が減らなくなった話をします。


私の体重事情

さて、まず年齢の事なんですが、
「30過ぎたら来る」なんては言われていても、私自身は30過ぎてもその実感がなかったんですね。

30前から別に体調はずっと悪いし、
30過ぎても体もいきなり痛くなったりはしないし、
髪も目に見えて後退はしていません。
ましては体重はずっと横ばいでした。

なんだ、30代も20代と変わんねぇな、なんて思っていたんですよ。
ところがどうでしょう、30半ばの今年になって急に体重が落ちなくなったんです。

仮に私の標準体重が100kgだとします。

痩せている時は98kg
太っている時は102kg
というのが私の体重推移でした。
なので100kgを超えると少し減らそうかな、なんて思うのがお決まりだったんですよ。

そして毎年の事ですが、年末から正月にかけて私の体重はピークを迎えます。
動かないというよりたくさん食べるのが原因ですが。

なので
1月1日 102kg
3月1日 100kg
8月1日 98kg
といった体重の変化が私の通常モードだったのですが、
4月に健康診断を受けたとき、ちょっと様子がおかしいことに気づきました。

5月1日 102kg
いや、おかしい。
体重が減ってないじゃないか!!

運動量は減ってないはず。
食事量も減りこそすれ増えてないはず。
じゃあなんだ・・・代謝が減ったのか?
老化現象か?

実際の所はわかりません。
もしかすると無意識に間食しまくっている可能性もあります。

体重差4kgじゃ全然変わってないと思う方もいるかもしれませんが、もともとやせ型でなく身長の低い私には結構大きいんですよ。
だって2Lのペットボトル2本分ですよ?

「30過ぎると一気に来るぞ!!」
ってこういう事か、
と納得してても仕方がないので、
しばらく意識して体重を減らそうと思います。

それを言いたかったのです。


おわりに

念のため、毎日私を見ている妻に聞いてみました。
「俺って太った?」
「太ると顔に出やすいよね」

・・・・・・明言されてはいませんが太ったようです。
このままじゃ妻にモテない。

ちゃんと頑張ろうと思ったのでした。


最後に一言言わせてください。

30過ぎたら一気に来るぞ!!


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。





30も半ばになった私が夫婦でPodcastを始めました!
一度聞いてみてください↓

他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

振り返りnote

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!