Yigui

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主に旅、山、トレイルランニングの記録や思い出のメモ。日々是雑感、そしてイラスト。 アイコンのYakのラインスタンプ売ってます。中国語、ポルトガル語、インドネシア語など勉強中。 https://store.line.me/stickershop/author/31626/ja

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起伏を求めて湖北地方へ#3 DAY3 ケズィック/Keswickから公共交通機関で行くイングランド最高峰スコーフェル・パイク/Scafell Pike(978m)

湖水地方3日はイングランド最高峰のスコーフェルパイクに登りの行くことにした。到着日とその翌日は下記記事。 1,登山口へ Keswickの小さくも整った美しい宿で丁寧な朝食でエネルギーをチャージした後、街のバスターミナルへ向かう。 バス停の前には大きなBoothsがスーパーとしてあるので食料や水分の調達に便利。78番のバスがSeatollerというところまで向かうのでこちらに乗る。2階建てが2階の半分くらいはオープントップになっているので天気がいい日は気持ちよさそう、この日

    • 起伏を求めて湖水地方へ#2 DAY2:Keswick/ケズィックにもあったストーンサークルとラブリーキュートな宿。

      前回に引き続き湖水地方の話。湖水地方北の中心の街、ケズィック(ケズウィック)/Keswickにバスで移動します。(日本語表記にユレがある) 1,素敵なお宿にチェックイン南から北上する555バスの終点であるKeswickの街のバスターミナルの一つ手前で降車ボタンを押してバスから降りる。 雨は降っていないが引き続き雲に覆われ、いつ降っても何の驚きもない白っぽい空である。予め予約していた宿に歩いて向かうと、石造りの教会のちかくのかわいらしい民宿にたどり着いた。玄関には「外靴を脱

      • 起伏を求めて湖水地方へ#1 DAY1&2: 公共交通機関で行く湖水地方。WaterheadからWansfell pike (482m)へ雨のいきいき森歩き

        山がないロンドンから起伏のある土地を求めイギリス国内の起伏を攻める「起伏を求めて」シリーズ(?)。前回の南ウェールズに続き、北イングランドは湖水地方です。 1、電車でロンドンから湖水地方へ ロンドンのEuston駅からグラスゴー中央行きの電車に乗車。本来はランカスターで乗り換えて湖水地方の南の玄関口となるWindermereという街に行く予定だったが、ロンドン発電車の遅れで乗り継ぎができなくなってしまった。調べたらランカスターから湖水地方方面へはもう電車が出ていない。とりあ

        • 羊と仲良くなりたい

          羊と仲良くなりたい、と思っている。というか僕は仲良くしているつもりなのだが、どうも思いが通じていない。つまり片想い。あと正確には仔羊と仲良くなりたいかも。大人の羊はもう仲良しなので(思い込み)。 なぜ羊と仲良くなりたいと僕は思ったか?というには少し前提をシェアする必要がある。 今住んでいる英国では、フットパスという制度があり、public right of way、すなわち通行権という法制度のもと、ここは歩いていいよ〜と私有地の一部も含め開放されている。地図などでもフット

        起伏を求めて湖北地方へ#3 DAY3 ケズィック/Keswickから公共交通機関で行くイングランド最高峰スコーフェル・パイク/Scafell Pike(978m)

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        • 羊と仲良くなりたい

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          スロベニアのAjdovščina/アイドウシチナで贅沢なお散歩

          トレランレースのUTVVに参加するために訪れたAjdovščina。Wikipediaの日本語版ではアイドウシチナとアイドウシュチナの2表記が出てくるくらい日本人には馴染みがない街だと思うが、小さいがなかなか素敵な緑や山に抱かれた街だったのでゆっくりと自然の中で過ごすにはよかった。もっともスロベニア自体が自然豊かなので敢えてここに、ということもないのだろうが。 とはいっても首都のリュブリャナからもバスで2時間くらいだし、ここからイタリア国境のNova Goricaやアドリア

          スロベニアのAjdovščina/アイドウシチナで贅沢なお散歩

          スロベニアでトレラン参戦:ULTRA-TRAIL VIPAVA VALLEY - SLOVENIA 2024参加レポ(30kmカテゴリ)

          2024年4月、いい感じに行ったことがなかったスロベニアで大会があり、英語案内も充実してそうだったしBAのリュブリャナ行きフライトもいい感じの値段でとれたので申し込みをした。金曜の午後休で出発。雨予報で降られたが思ってたよりは天気も持ち堪え運営も素敵ないい大会だった。 1、リュブリャナ空港から現地Ajdovščinaへ最近休みが多いので、ミニマムに金曜午後を休みにしてヒースローからリュブリャナへ出発。15時半過ぎの便で2時間ちょっと。大会会場はAjdovščinaというリュ

          スロベニアでトレラン参戦:ULTRA-TRAIL VIPAVA VALLEY - SLOVENIA 2024参加レポ(30kmカテゴリ)

          1人Enjoyトレラン合宿フランス:シャモニー編#5(D3 Le Brevent2525mから自分の脚で街に下る)

          2023年9月のシャモニー散策メモ続き。午前中はエギーユ・デュ・ミディ (Aiguille du Midi)に行ってモンブランに近づき、Lac Bleuをプチハイキングしてきた後、一旦宿で昼食を食べてからの午後の部。 昼食後、水分などを改めて補給して宿のすぐ裏手にあるゴンドラに乗り込んだ。PlanprazとBreventと二個に分かれている。 1つめのPlanprazは比較的小さな6人掛けぐらいのゴンドラで本数もパンパンでてる。2こめのBreventはもう少し大きく立ち乗

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          ベルギーでランニング:アントワープ10マイルレース(2024年4月)参加メモ

          在住の友人の誘いでアントワープ10マイルに参戦。前週はハーフで翌週もトレイルレースなので、ポイント練的に緩めに走ろうと思っていたが、天候と応援に恵まれ後半少し頑張った。 1、現地(アントワープ)へ今回はブリュッセルの友人宅滞在。13:05スタートとゆっくりめなので当日ブリュッセルで朝ごはんをしっかり食べる。 当日の車でパークアンドライドのところに向かってBerchem Stationから11:30くらいの9番の電車で最寄のAntwerpen Van Eeden駅へ。トラム

          ベルギーでランニング:アントワープ10マイルレース(2024年4月)参加メモ

          ロンドン近郊ハーフマラソン参加録#3 レディング(Reading)ハーフマラソン2024Apr.

          3ヶ月連続ロンドンから日帰りハーフマラソンチャレンジの最後はReadingのハーフマラソン、今回で42回目の歴史ある大会で5000人規模のランナーが参加しているらしい。今までの2回はこちら。 Readingはロンドンの西にあるテムズ川流域の街で、Elizabeth Lineも通っていてロンドン市内中心までも直通。パディントンからNational Railに乗ると30分ほどで着くロンドン通勤圏の街。一方で市内には大学も企業もあるし、テムズ川流域の中心都市として拠点性もあるので

          ロンドン近郊ハーフマラソン参加録#3 レディング(Reading)ハーフマラソン2024Apr.

          1人Enjoyトレラン合宿フランス:シャモニー編#4(D3 Aiguille Du midi3842M &Lac Bleu プチハイキング)

          すっかりメモして投稿できてなかった2023年9月のシャモニーの続き。1ー3までは書いていた。 3日目は朝から予約していたエギーユ・デュ・ミディ Aiguille Du Midiのゴンドラに乗って欧州最高峰のモンブランまで近づくことに。今日もばっちりの快晴。宿から町の中心から川を越え少し歩いてゴンドラ乗り場につく。 予約時間の9時より少し早く着いたが特に時間帯のチェックなどはなく乗り込むことができた。まず1つめのゴンドラで2317m地点までいく。こちらには小屋があり食事など

          1人Enjoyトレラン合宿フランス:シャモニー編#4(D3 Aiguille Du midi3842M &Lac Bleu プチハイキング)

          ロンドン近郊ハーフマラソン参加録#2 ハンプトンコート(Hampton Court)ハーフマラソン2024Mar.

          ロンドン近郊のハーフマラソンに3ヶ月連続ででてみる個人企画の第二弾。ロンドンの西にある旧王宮であるハンプトンコートにて開催される大会の参加メモ。第一弾のブライトンハーフは下記記事にて。 1.現地へ ロンドンのWaterloo駅からNational Railで一本、35分くらいなのでロンドン市内からのアクセスはとても便利。僕は8時くらいにVauxhall駅から乗車。持参したバナナを食べたり駅でコーヒーを買って飲む。電車はランナーが目立つ。駅を降りて人の流れに沿ってハンプトン

          ロンドン近郊ハーフマラソン参加録#2 ハンプトンコート(Hampton Court)ハーフマラソン2024Mar.

          英国の伊勢っぽい(?)カンタベリーへ。

          4月某日、気温が上がる土曜日になる予報だったので、どこかに出かけようと思って前から行きたかったカンタベリーに行くことにした。なんか結局毎週末どこかに出掛けているので、いつ休んでいるのか自分でもわからなくなってくる。平日か? ロンドンから東に電車で1-1h半ほど(ルートによる)の距離にあるカンタベリーは英国国教会の総本山であるカンタベリー大聖堂のお膝元。英国王室との関わりも深いので、そこだけフォーカスするとなんだか伊勢神宮を擁する伊勢っぽい。名古屋から特急乗れば伊勢までも1h

          英国の伊勢っぽい(?)カンタベリーへ。

          トレイルランが盛んな国はどこか

          トレランが盛んな国はどこなのだろう?と思った。フランスやイタリアなどが本場というイメージがある。一口に盛んといっても色々考え方はあるだろう、その国で開催されているレースもあれば国によっては山がないので近隣国のレースに出ている国民が多いところもあるだろう。 なのでなかなかきれいな結果はもちろんないのだろうが、とりあえずざっくり調べてみたくなった。UTMBのINDEXに登録されている(=UTMB INDEX RACEに一度でも走ったことがある)RANKEDの数だと順位なのでユニ

          トレイルランが盛んな国はどこか

          スロバキアのMala Fatra縦走登山(天候不良)

          2023年9月、スロバキアのZilinaという街にトレラン大会に出るためにやってきた。大会でどうせ60KM以上走るのに、前日にも山に行きたいな……と思って、朝Zilinaの街についてから宿に荷物をおいてバスに乗り山に向かった。Zilinaの街は山に囲まれているがせっかくなので明日のレースで走らないところを、と思い街の東側にあるMala Fatraというエリアに行ってみることにした。大会自体は下記にメモってます。 駅前にあるバス乗り場からVRATNA行きのバスに乗る、平日だが

          スロバキアのMala Fatra縦走登山(天候不良)

          年末にフェリーでモロッコからスペインへ、そしてジブラルタルへ。

          今回の移動 *London Stansted→Tangier Airport(Ryanair) *Tangier Airport→旧市街(宿経由手配のタクシー) *旧市街→Tangier旧港フェリーターミナル(徒歩) *Tangier旧港フェリーターミナル→Tarifaフェリーターミナル(FRSフェリー) *Talifa→アルヘシラス(フェリー会社無料バス) *アルヘシラス→La Liene(ローカルバス) *La Liene→ジブラルタル(徒歩) ジブラルタル海峡はイベリ

          年末にフェリーでモロッコからスペインへ、そしてジブラルタルへ。

          アルバニア:ティラナ近郊登山:公共交通機関(バス+ Dajti Ekspres)で登るMaja e Tujanit(1511m)

          Tiranaの地図を見ていると、市街地の北東に山が連なっているのが気になった。地図で見るとDajti National ParkとありよくみるとDajit Ekspresというロープウェイまである!ロープウェイの山頂駅から連山のピークの1人であるMaja e Tujanit(揺らぎあるが1511m表記が多そう)までは登山道があるようなので、ティラナ発の飛行機が夜なので朝オフリドから戻った後、昼飯後にさくっと登ってみることにした。あまり時間的には余裕がないが、とりあえずピークハ

          アルバニア:ティラナ近郊登山:公共交通機関(バス+ Dajti Ekspres)で登るMaja e Tujanit(1511m)