見出し画像

自分の目にどう見られたいか?

他人の目を気にする。
ネット上で検索すると、沢山の検索結果が出てきます。

他人の目をきにしなくなる方法。
周りの目が気になる人がするべき事。
なぜ、他人の目が気になるのか?

人間の悩みの9割は人間関係に関する事である。
と何かの記事で読んだ事があります。

みなさんどうですか?
確かになぁ、、、、と思いましたか?


では、なぜ他人の目を気にしてしまうのでしょうか??


・自己肯定感が低く、自分に自信がないから。
・周りに嫌われたくないから。
・自意識過剰な為。
・繊細な感性を持っている為。

などなど、、、。

私の場合では、0か100思考の為、些細な失敗でも、
「あー。もう自分は駄目なやつだ。何をやっても中途半端だ」
と自分を全否定してしまいます。

しかし、逆に良い事があると、
「やっぱり私は天才なんだ!私凄い!」
と自分を褒めちぎります (笑)


0か100しかないため、その振れ幅がとてもしんどくなってしまう事もあります。


話は戻りますが、人の目が気になるという人の問題は些細な失敗も、凄く良い事も
他人の目視点なのです。

しかし、皆さんが間違っているのは、
この、他人の目は、、、

他人の目を装った自分の目なのです。


結局の所、他人の気持ちは分からないという事です。

不機嫌そうな顔をしている人も頭の中はKpopの推しで頭がいっぱいかもしれませんし、

凄く笑顔で話してくれる人でも、心の中は私の不満でいっぱいかもしれません。

しかし、良くも悪くも、
人は、世の中を上手く渡る為に、たくさんの仮面を持っています。

それは、自分を守る為にとても大切な事です。

話は逸れましたが、結局の所は全て自分の色眼鏡で物事は
判断しているという事です。

あなたは、どのような色眼鏡を付けたいですか?

暗く、周りがまったく見えないような眼鏡ですか?
周りの景色が色鮮やかに見えるような色眼鏡ですか?

もちろん、短い人生なのですから、周りの景色が色鮮やかに見える
眼鏡が良いなぁ。と思いませんか?


では、どうしたら綺麗な色眼鏡で世の中を見えるようになるのでしょう?


それは、、、

他人に興味を持つ事。

是非それを身に付けて頂ければと思います。

特にHSP気質の方は自分の内に籠ってしまいがちです。

自分の考え方にこだわりがあるが故に、自分の考えが全てだと思う傾向もある気がします。

私は、確実にそうです笑

しかし、ほんの少しだけでいいので、
自分以外の人は
何を考えて、
趣味は何で、
好きな食べ物は、
休みの日は何をして過ごして、

そんな感じで興味を持ってみませんか??

すると、不思議と相手への過剰な警戒心や緊張感か軽減されます。

あー、今目の前の人も1人の人間で、悩む事もあるし、好きな事もある。仕事以外の顔もあるんだ。と、、、

もっと、完結に言うと、

目の前にいる人(自分以外の人)はあなたが思ってる以上にあなたの事はどうでもいいんだと、

あなた以外の時間の使い方がたくさんあるんだと
言う事を理解する為に、相手に興味を持つ必要があるのです!

ほんとに、みなさん対して私に興味ないですよー笑笑

すると、とても気持ちが楽になります!

そして、相手に興味を持つ事のメリットがもう1つ!!

話題の提供です✨️

HSPの人ってコミュニケーションも苦手ではないですか??特に内容の浅い交流が、、、

狭く、深くの関係性を望む人もHSPさんは
多いと思います。

しかし、世の中には、心許した相手とだけ関わる事は出来ません💦

(ここの話をすれば長くなるので、またの機会に投稿しますね🍀*゜)

なので、相手の事を知っておくという事は、
会話をする時に、自分の過剰なエネルギーを使わずに、オートマチックに引き出せるようになります(•̀•́)و

みなさんも、自分への追求を少し休憩し、
相手の事を知ってみませんか??





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?