見出し画像

【801回】甲斐みのり「日本全国 地元パン」

表紙を見るだけで、口腔が刺激される。腹減った。

2024年の時代でも、これほど、各地域にしかも何か懐かしさを漂わせるようなパンが存在していることに、僕は敬意を表するッ!

本書で記載されたパンの中で、特に手に取りたいパンを5つに限定して書いてみる。

1)福島県の「クリームボックス」

2)石川県の「頭脳パン」

3)滋賀県の「サラダパン」

4)広島県の「メロンパン」

5)福岡県の「マンハッタン」

これらのパンを手にするために、現地を訪れる。そういう旅行もいいな。

ところで、僕は北海道に住んでいる。
北海道のパンも存在する。
ロバパンや日糧製パンは、日常に溶け込んでいるためあまり気にしていなかった。北海道の会社なんだよね。

ロバパンの豆パン、日糧製パンのチョコブリッコ。
これは北海道の製品なんだな。
明日買おう。食べよう。

日本というひとつの国でくくられる。
パン一つとっても、地域ごとに違う世界が広がる。
店によっては通販で取り寄せもできそうだな。
パン屋に走っていきたくなる本だった。

https://amzn.asia/d/cXxAw9Q


この記事が参加している募集

読書感想文