見出し画像

【1分カット】鉄板ネタのお客様

担当する度に毎回同じ内容の話をするお客様は少なくない。
ほぼ年配の方だが若い人でもたまにいる。

(これ、なんか聞いた事ある気がする。)
から始まり、段々と展開を思い出していく。
4.5回も聞けば流石に覚えてしまう。

さながら日本昔ばなしかグリム童話。

しかし、話を覚えているからといって先読みして答えたりしない。
覚えてるアピールもしない。
基本は相槌を打つだけ。

お客様は会話をしたいのではなく喋りたいのだから。
鉄板ネタが台無しにならないように優しく見守らないとね。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!