見出し画像

リバウンドする大きな原因

せっかくダイエットしたのに、
一気に戻ってしまった。。。

なんてこと、結構ありますよね。

その原因は大きく分けて、2つあるので
経験と生理学、栄養学をもとに解説していきます。



1 過酷な食事制限によるもの



一つ目は、僕も経験がある過酷な食事制限。
僕の場合は、コンテスト選手なので減量って形で、体重を落とします。
体脂肪を3%とかにする世界なので、
最後の方はかなり厳しい食事制限をします。

そうすると体はホメオスタシスと言って、元の体に戻さなければいけないと
思い、栄養を脂肪として蓄えようとする働きが、かなり強くなってしまいます。
そして、過酷な食事制限をすると、絶対に基礎代謝量が下がっています。

なので減量が明けて、普通の食事に戻しただけで、かなり体重が増えてしまうのです。

では、過酷な食事制限をした場合どうすればいいのか、

まずはダイエットが終わったら、

・ダイエット中の運動量は下げない
・高カロリー食、砂糖類、高脂質食は避ける
・一気にダイエット前の食事に戻さずに、ゆっくり1カ月くらいかけ、普通      の食事に戻していく。

この3点を守り、落ちた代謝を徐々に戻すことが大事になります。


2 過度なダイエットじゃないのにリバウンドした



過度なダイエットじゃなくてもリバウンドはします。

やはり大きな原因は、ダイエット直後の食事や運動量に多くは原因があります。

体重が増える原因として、
・摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態にある
・1食に摂取するカロリーが多い
・間食が多い
・甘いものや揚げ物をよく食べる
・動く量が少なくなる

これらがよくある原因です。

ちゃんと食べてうまく痩せれたからと言って
ダイエット後に、摂取カロリーが消費カロリーを上回っていれば
太ります。

そして特にダイエットが終わったからと言って
甘いもの、揚げ物などを普通に食べてしまうと太ります。
甘いものや揚げ物などは、エネルギーとして使われるよりも、脂肪として蓄えてしまう働きの方が強いです。

間食も良くないです。
間食をすると、その前に食べた食事が消化して吸収する前に、
新たなエネルギー源が体内に入り、エネルギー源が余ってしまうことによって、その余った分は脂肪として蓄えられます。

お腹がすいたからと言って
一回に大量に食べる事も、太る原因になります。
体内で一回にエネルギーとして使われたり、蓄えられたりする量は決まっているので、やはり余った分は脂肪として蓄えられます。

いっぱい食べたいのであれば
消費カロリーを上げるしか、太らない方法はありません。



3 効率のいい、太らない方法

これは、筋トレです。
男性だけではなく、女性も同じです。

なぜ筋トレなのかというと、
筋肉を増やすだけで、
・消費カロリーが上がる
・体内で使われないエネルギーを貯蔵できる上限量が上がる

女性の方は、ゴリゴリにはなりたくないですよね。
安心してください。
簡単にゴリゴリマッチョにはなりません。

ゴリゴリマッチョの人は何年、十何年も毎日厳しいトレーニングに打ち込んだ人しかなれませんので!

寧ろダイエット中以外のボディラインを変えていけるのは、トレーニングしかありませんので

効率よく
太りにくい身体を作っていけますし、
同時にメリハリのあるボディーラインも手に入れることができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?