見出し画像

【8/21 DeNA7-1中日】ハマスタ、ダイキライ

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
8/21 DeNA戦 [横浜スタジアム] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

松木平優太のピッチチャート(全投球プロット)

今日は立ち上がりから苦しい投球になってしまいました。制球に苦しんでいた印象がありますが、ストライクゾーン率は62.8%とかなり高めでした。ストライクとボールがはっきりしすぎていたかもしれません。また、カーブが上手くコントロールできていなかったように思います。

松木平優太のピッチチャート(打撃結果)

真ん中に甘く入ってきたストレートを狙い打たれたような印象を受けます。カーブがきっちりコントロールできていれば、結果が変わっていたかもしれません。カットボールやチェンジアップも甘いコースに集まっているように思われます。今後はストライクからボールになるような球種が必要になるかもしれませんね。

今日も東克樹に完敗

チャンスは何度かあったはずなんですが、結局1点しか取れませんでした。空振り率は20.8%と平均程度でしたが、ボール球スイング率が35.6%と高い数値になっていました。

序盤から球数を稼ぐことができていた点は数少ないポジティブ要素でしょうか。

松木平は今日の悔しさをバネにしてほしい

長い投手人生、必ずこういう日はあります。今日の経験を今後に生かして欲しいですね。飛躍するためのヒントが得られていれば幸いです。

明日は松葉vsジャクソンとのこと。敵地とはいえ3タテはきついんで、明日はさすがに勝ってくれ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?