見出し画像

【8/8 中日2-4DeNA】昂弥の一発で追い上げるも...

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
8/8 DeNA戦 [バンテリンドーム] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

松葉貴大のピッチチャート(全投球プロット)

3回まではいつも通りのピッチングでしたが、4回に暗転しました。チャートを見ると、高めに抜けた変化球が多いように感じます。本来の調子ではなかったことが窺えます。ストライクゾーン率は42.2%と、極めて低い数値でした。

松葉貴大の球種割合

今日は普段よりシュートとフォークが多めでした。その分カットボールとスライダーが減っています。今日のDeNA打線は右打者が多く占めており、その影響だと考えられます。

打撃陣のスタッツは改善

ボール球スイング率27.8%、空振り率15.5%は昨日などと比べると幾分マシになっています。ただ、ボール球スイング率に関してはもう少し下げたいところです。

ジャクソンに対してほとんど空振りしてないのに何でこんなに打てないんだ…。今日はポップフライが多かったように感じます。ジャクソンのストレートはホップ成分が高いのかもしれませんね。

昂弥に久々の一発!けどあとは…

結局3安打に抑えられているので、割と淡々と負けていった印象があります。とはいえ昂弥に一発が出たのは明るい材料です。今のところ数字自体は悪くないので、ここからラストスパートかけていって欲しいですね。

明日から巨人との3連戦が始まります。9連戦の真ん中なのでしんどいと思いますが、涼しいドームでのゲームが多いのでまだマシでしょうか。巨人は現在首位を争っている立場なので、ここで勝ち越してぜひとも邪魔していきたいところです。純粋な気持ちで言ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?