見出し画像

【8/22 DeNA8-9中日】正直負けたと思ってました...(スマン)

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
8/22 DeNA戦 [横浜スタジアム] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

松葉貴大のピッチチャート(全投球プロット)

今日は4回5失点と不本意な内容となってしまいました。2回に浴びた3ランが痛かったですね。ストライクゾーン率は56.5%と比較的高い水準でしたが、高めに甘く入った変化球が多かったように思います。

松葉貴大の球種割合

今日はストレートとシュートが普段より少なめで、代わりにスライダーを多投していました。

打線は7回以降で8得点!!

上の図は今日の全投球に対するドラゴンズ打者陣の打撃結果を示しています。変化球をかなり捉えているのが良く分かります。3本の長打のうち2本はフォークでした。右打者の内角中段の2本が該当します。高めに甘く抜けてきたフォークを逃さず捉えられたのは素晴らしいですね。一方で解説の平田さんが指摘していましたが、ストレートをしっかり捉えて長打にできるようになるとより得点力が増すと思います。来季以降の課題ですね。

2回の時点で負けたと思ったやつ、怒らないから手を挙げなさい(手を挙げながら)

いや~3タテか~とか思いながらボーっとテレビ見てました。大変申し訳ございませんでした。追いついたけどなんやかんやあって結局負けるんでしょ?とか思ってて本当にすみませんでした。

この負けゲームをひっくり返せたことは大いに自信になると思います。やっぱフォアボールと長打が絡むとビッグイニングになるよなあ。

というわけで、1勝2敗ではあるものの、最後に勢いのつくゲームができたと思います。明日以降に繋げていきたいですね。

明日からは東京ドームでvsジャイアンツ3連戦です。明日は久しぶりに福谷が先発!どんなピッチングを見せてくれるか楽しみですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?