見出し画像

【8/7 中日0-0DeNA】松木平が粘りの7回無失点!

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
8/7 DeNA戦 [バンテリンドーム] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

松木平優太のピッチチャート(全投球プロット)

強力DeNA打線を相手に7回無失点!素晴らしいピッチングでした。

制球にはかなり苦しんでおり、チャートからも高めに抜けたボールが多かった様子が見て取れますが、ランナーを出しながらも要所を締めて無失点で切り抜けました。

また、プロ3試合目のマウンドながら110球を投げたという点も重要です。かなりスタミナに自信があるようですね。その自信に違わぬ投球を披露してくれています。

松木平優太のイニング別ストレート球速

過去2登板の平均よりも球速は低めでした。とはいえ7回までほとんど出力を落とさずに投げ抜くことができており、スタミナの高さがよく表れています。

決して球速が速いわけではないのにこれだけ抑えることができているので、ストレートの回転などに特徴があるのかもしれませんね。

打撃陣のスタッツやばそうだなと思ったら想像以上だった

vs 東克樹のボール球スイング率、衝撃の51.8%です。ボール球の半分以上に手を出しています。試合全体を通しても44.3%。そりゃ点入るわけないわ。

空振り率も20%台後半なんで比較的高いです。こりゃ反省会だ。

松木平すごい!!

スコアレスドローという結果に終わってしまいましたが、松木平を筆頭に投手陣はさすがのパフォーマンスを見せてくれました。というか、松木平、プロデビューから3試合で7、6、7イニング投げて計3失点って凄すぎませんか?そして今日が中6日でのマウンドということも忘れてはいけません。少しスパルタ気味のような気もしますが、それに応える松木平のポテンシャルの高さに驚かされるばかりです。

さて、明日は松葉vsジャクソンとのこと。なんとか攻略してカード勝ち越しを狙いたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?