見出し画像

【9/13 DeNA5-2中日】DeNA打つなあ...

皆さんこんにちは。ドラスタ | Dragons Stats (@dragons_stats)です。
9/13 DeNA戦 [横浜スタジアム] の分析記事です。

本記事のデータは、主にNPB公式および日刊スポーツ様から集計しています。独自集計のデータがほとんどですので、一部実際の数値とずれている場合があるかもしれませんがご容赦ください。もし見つけたら教えて頂けると助かります。



データ分析

松葉貴大のピッチチャート(全投球プロット)

5回4失点と、今日は不本意な投球になってしまいました。チャートを見る限り、しっかりと変化球を四隅にコマンドできているように見えるんですけどね~。ちょっと次の項目で深堀りしてみましょう。

松葉貴大のピッチチャート(打撃結果)

一番気になるのは、同じようなところのフォークを3本ヒットにされていることです。確かにいずれもゾーン内に来ているボールですが、それほど甘いボールには見えません。これはDeNAの打者がスゴイという結論になってしまうんですかね~。

まあ、もともと松葉は打たせて取るタイプのピッチャーなので、こういう日が時々訪れるのは避けようがないとも言えます。切り替え切り替え!

ケイに負けたのか?打線の自滅か?

ストライクゾーン率が50%に満たない相手先発に対して、ボール球の44.7%に手を出し、さらにそのうち85.7%を空振りしています。さすがにこれはひどすぎんか?

シーズン終わったら12球団の選球眼について検証しようと思います。(言質)

皆さん、もう試合見る気失せてませんか?

自分は試合を見る気が失せるとまではいかないものの、やはり試合に集中する時間は確実に短くなってると感じています(笑)直近の気になり事は「スカパーの契約をいつ解約するか」です。9月いっぱいは試合見たいんだけどいつ解約手続きをしたものか…。けどまあ、明日急に見れなくなってもそれはそれでいいか…。

ということで、スカパーやDAZNの契約には注意を払いつつ、明日は福谷が先発とのことです。先発として1軍に復帰してからは良い投球を続けているので、明日も期待したいですね。今日もお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?