見出し画像

カラオケで歌う曲に困る

誰かとカラオケに行く時、選曲に困りませんか?という話。

付き合いでカラオケに行く、みたいなシチュエーションってあるよね。
そういう時、何を歌えば良いんだろうか。

アニソンとかボカロは基本的に控えた方が良いよね。

とりあえず、別に好きではないけど無難なアーティストから曲を選ぶわけだが……。

最近のアーティスト声高すぎ

声が高いとされてることが良いのか?と錯覚するほど声が高いアーティストが多い。最近流行っていて誰でも分かるアーティストと言えば

Official髭男dism
King Gnu
Alexandros
Mrs. GREEN APPLE
YOASOBI
Ado

などなど。
いや、歌えねーよ!

キー下げれば良いじゃん、という話なのだが、何となく人前でキーを下げるとカラオケガチ勢感が出てしまってやりづらい。

YOASOBIやAdoやKing Gnuなどはそもそも歌う難易度が馬鹿みたいに高く、素人が歌ったら騒音になる曲ばかりだ。

米津玄師くらいだろうか。無難でかつ歌いやすいの。

まぁカラオケなんて歌の上手さを披露する場じゃないけども、あんまりにも下手だったらさすがに場の空気があまりよろしくないのでは、と。

私が好きでかつ、これを歌ったらまぁ変な空気にはならんだろう、というアーティストでONE OK ROCKUVER wolrdがあるわけだが、この二つのアーティストもまぁキーが高い。

ワンオクに関してはそもそも歌詞が英語ばかりで半分洋楽みたいなもんだ。
ワンオクの中でも有名な曲ならまだ良いけど……。
カラオケで洋楽歌うのっておそらく死ぬほど盛り下がるよね。

ヒトカラが最強


人と行くカラオケは個人的にはあまり楽しくない。
歌う曲も気を使わなければならないし、金と時間を浪費してまるで接待をしている気分になるからだ。

カラオケは1人カラオケに限る。

でも一つ問題がある。私は大学生の時カラオケでバイトをしていたのだが、最近はヒトカラ客が多く、時間帯によるが半分はヒトカラ客だった。
ヒトカラは利益率が低いのでヒトカラ客の枠って実は結構少ないのですぐ満員になるのだ。

土日は基本的にほぼ満員なので一週間くらい前から予約が必要だ。
好きに行ける時間は平日の朝昼くらい。
カラオケってその時の気分で行くものだし、そんなガチガチに予約とかしたくないよな……。

ヒトカラに行くのも一苦労なの、つらいね。

 



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?