ディレクターのD

気がついたら、Webサイトを作り続けて20年。同人文化にどっぷり浸かって20年。今もサ…

ディレクターのD

気がついたら、Webサイトを作り続けて20年。同人文化にどっぷり浸かって20年。今もサークル参加している現役のオタクです。 原稿の合間に、エアオンリーとか同人系のWebサービスを個人開発でチマチマやっています

最近の記事

「イベントのある週末」を持続可能にするには――御礼と補足にかえて

※この記事ではわかりやすさを優先して、頒布を「売る」と表現しています。 先週投稿した記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。 読者数・範囲ともに想像以上の反響をいただき、驚くとともに光栄に思っております。 あの記事は事前のアンケートや意見をお寄せいただいた皆様のおかげで形になったもので、ご協力いただいた方への感謝の意に堪えません。 また、同人業界以外の方からもたくさんのご意見や知見をお寄せいただき、こちらも大変勉強になりました。 改めて、これら全ての方に厚く御礼

    • 何故コロナ禍でも同人誌は通販で売れないのか

      ※こちらの記事を盗用しているブログを見つけました。現在、このnote以外で当記事の転載や転用を許可しているサイトやメディアはありません。万が一取り上げたい方がいらしたら、まずは@dash_director宛にご連絡ください。(鍵かけてますが、ご要望があれば開けます) ※この記事ではわかりやすさを優先して、頒布を「売る」と表現しています。 1.イベントも新刊もない日々   ―半年で半減した同人誌発行部数とうとう、今年はコミケのない1年になってしまいました。 一部の同人イベン

    「イベントのある週末」を持続可能にするには――御礼と補足にかえて