見出し画像

スタジアムのビールカップとすこしだけ真面目なはなし

きのうつくったのは、カレーライス。
ルーはひさびさの「ジャワカレー」!

先日フォローさせていただいたすてきなノーターさんが、カレーのかくし味にお味噌を使っていると書いてらっしゃって、「おお…!おいしそう!」と思い、真似っ子させていただきました。

チョコレートを入れたりしたことはあったけれど、お味噌ははじめて。
ワクワクしながら食べたら、おいしくなっててうれしかったです(´(ェ)`)
これから我が家も定番になりそう。

サラダの用意をしなかったので、緑はパセリを振ってごまかしました。

カップは、広島旅行の際、マツダスタジアムでカープのオープン戦を観戦したときの思い出です。
きのうはこれでビールを呑みながら、巨人×阪神をテレビ観戦しました(広島戦はテレビでやってなかったのです)。

スタジアムでビールなどを購入すると、球団のロゴや選手の姿がプリントされたカップに注いでもらえるのですが、私はこれをいそいそと持って帰って、家で使っています。
スタジアム観戦は旅先ですることが多いので、我が家にはいろんな球団のカップがあります。

カープのカップは、テレビで野球観戦するときや、気取らない日の現役のビアカップ(プラスチックだけれど…)として。
ソフトバンクの柳田選手と、中日の柳投手のカップは夫婦の歯ブラシコップとして、それぞれ活躍してくれています。

ちょっと貧乏くさいかな…と思わないでもないのですが、思い入れのあるカップを日常でつかうのがたのしいので、カップの寿命がくるまでは使いつづけたいなあと思っています。

***

とつぜんですが、私は数年前からWWF(World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金))会員です。

※私は寄付はあくまでも一つの手段だと思っています。普段の生活から環境保護に貢献できることはたくさんあるし、実際にみんなが無意識的におこなっているエコなことも、たくさんあると思います!※

といっても、私の寄付額は毎月500円なので(現在は500円/月の寄付枠はなくなってしまったと記憶しています)、胸を張って「会員です!」なんて、とてもじゃないけれど言えないのですが…。
私は、「動物がだいすきだから」という、たったひとつの理由だけで、野生動物の暮らす環境保全にすこしでも役立ちたくて会員になりました。

でも、WWF会員といっても、スーパーのコーヒー売場ではフェアトレードのものよりもお安いほうのコーヒーを買ってしまうし。
環境負荷を減らそうとヤシノミ洗剤を使ってみたものの、結局いつもの食器用洗剤に戻してしまうし。
食品保存にサランラップもけっこう使ってしまうし…。

「環境にやさしい」よりも「お財布にやさしい」をえらんでしまいがちな私なので、じぶんにため息をつきたくなってしまうこともあります。

いろんな「便利」や「すてき」や「たのしい」を享受している私が、ぜんぜん詳しくもない環境問題について語ることがよいのかどうかも、まだ悩んでいます(もしかしたら、この記事を消すかもしれません)。

タンブラーを使うとか、スーパーでは海のエコラベルが貼ってあるお魚を買うように意識するとか、そんなことしかできない私です。
でも、月の食費に余裕が出たときはフェアトレードのコーヒーを買ってみたり、油汚れがあるときとないときで食器用洗剤を使い分けしてみたり(ヤシノミ洗剤再トライ!)、今年はそんなところからはじめてみたいなあと思っています。

こういうのって、だれかに強要されるものでも、ましてや強要するものでも絶対にないし、まずはじぶんの生活が在ってこそのものなので、それぞれの生活スタイルにあった暮らしをするのがなによりだと思います。

でも、暮らしていると、環境問題以外にも、私が目を向けなければならない問題がたくさんあるよなあ…と、ふと考えることがあるのです。

私が日々じぶんの暮らしをしているあいだに、それらの問題が自然と解決されてくれればいいのに…と思ったりもするけれども、そんなこともなくて。

日々直面するじぶんのことで精一杯だよ…と感じてしまうことも多いし、ニュースで見聞きする諸問題についても、たまに考えてみるだけで実際にじぶんに何ができるわけでもないのだけれど。
それでも、頭とこころのどこかに、留めておけたらいいなあと、そんな偉そうなことを考えてしまいました。

でもまずは、じぶんの眼の前の生活と眼の前のひとをたいせつに。
日々をだいじに暮らしていきたいです。

***

スタジアムのカップもすきだけれど、アイスクリームなどのデザートの盛りつけに使われているヘルメット容器もすきです。
ぬいぐるみにかぶせて、まいにち愛でています。