見出し画像

日本の国家安全保障2000年代 130


#多様性を考える

第1章 東アジア各国の戦力 アメリカ合衆国太平洋軍(現・インド太平洋軍) 



2000年代 31

合衆国空軍 3





 マクドネル・ダグラス F-15イーグルA/B/C/Dイーグル戦闘機



後継の制空戦闘機

として

開発されたのが

ロッキード・マーティン F-22Aラプター戦闘機

である。




世界初



本格的ステルス制空戦闘機

ロッキード・マーティン F-22Aラプター戦闘機

(原型YF-22初飛行1990年、

F-22A初飛行1997年、

空虚重量19700kg、

レーダー断面積:0,0001平方メートル、

エンジン:ユナイテッド・テクノロジーズ・プラット・アンド・ホイットニーF119-PW-100、

推力156kN×2)



187機



生産された。




ロッキード・マーティンF-22ラプター戦闘機

は、

レーダー断面積0,0001平方メートル

(ロッキード・マーティン F-117ナイトホーク戦闘爆撃機のレーダー断面積は0,025平方メートル、

ロッキード・マーティン F-35AライトニングⅡ戦闘機のレーダー断面積は0,001平方メートル)

という

高度なステルス性能

があり

レーダーで捉えることは非常に困難である。


また

秘匿性を重視した通信データリンク・システム



採用しているため

電子戦支援ES/ESM

による発見も困難である。



F-22Aラプター戦闘機



ステルス技術以外

にも

新技術

がある。



高推力エンジン



ユナイテッド・テクノロジーズ・プラット・アンド・ホイットニーF119-PW-100ターボ・ファン・エンジン

により

アフター・バーナーを使用せずにマッハ1,58という超音速巡航



可能となった。


アフター・バーナーを使用する



最高速度マッハ2,4

である。



さらに

F-22Aラプター戦闘機



推力偏向制御(TVC)装置

による

画期的な機動



実現できることになった。



ロッキード・マーティン F-22Aラプター戦闘機



電子装備

は、

長距離捜索・多目標同時処理が可能



AN/APG-77アクティヴ電子スキャンド・アレイ・レーダー、

統合電子戦システム

を導入し、

戦術能力が強化されている。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?