見出し画像

茉莉花と朝


お早うございます。

真っ白い茉莉花はジャスミンティーに使用されることで有名です^^
沖縄ではさんぴん茶という名前で親しまれています。

小さな植木鉢で元気よく育った、我が家の茉莉花。
朝になると散ってしまうことがほとんどなので、(状態が良ければ拾いますが笑)早起きをした日は朝摘みが楽しみのひとつになっています。

真っ白い可憐な茉莉花


普通は、乾燥させて緑茶の香り付けで利用されますが、我が家の数少ない貴重なお花を乾燥するまで待てませんでした。

次の蕾もスタンバイ中♡


ですから、緑茶に浮かべて飲むことに♪
それでも十分に奥深い豊かな香りが漂ってきます。
(お花は食べちゃいました!)


幸せ〜♡

間もなく梅雨入りしそうな雰囲気ですが、GWは晴れの日が続く沖縄です。
キャンプや那覇ハーリーなど、イベントで大盛り上がりなことでしょうね。


私の今年のGWは、とことん自分ための休日で、思いつきで好きなことをしたり、心身を休めることに集中しています笑


それでもやはりいつものように家事はやってしまいますが、好きな音楽を流し、アロマを焚きながらの掃除は、鼻歌が漏れてくるほど楽しいものです。 


真っ白い茉莉花のような余白が心に生まれたこと、
潔い茉莉花のように、決して執着せず、ふんわりと手放したって良いことを教わったからかもしれません。



心と植

今日はここまで♪
心で感じたことなど、
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?