見出し画像

那覇市にある古民家沖縄そば屋さん

お早うございます♡
最近食べた沖縄そばの話です。


私は沖縄に住んでいながら、どちらかというと日本そばの方が好きなので、付き合い以外では、あまり沖縄そばを食べに行くことがありませんでした。

よく内地の人から美味しい沖縄そば屋さんを教えて欲しい!と訊かれるのですが、あまり上手に教えてあげられません。
月桃そばを教えたりするのですが、それはやはり沖縄そばではないので、先日リサーチを兼ねながら、那覇市国場にある沖縄そば屋さんへ行くことになりました。

古民家がそのまま食堂になっている エントランスが可愛い

休日でしたので、あえて混んでいなさそうな観光地でもない、住宅街にある沖縄そば屋さんを選びました。
ところが、私たちが到着したお昼前にはすでに行列!!
やっとエントランス前まで進み、写真を1枚パシャリ。
愛嬌があるシーサーが素敵に飾られています。

沖縄そばってこんなに人気なのでしょうか?
住宅街なのに9割が観光客でした。

人が多すぎてあまり写真が撮れませんでしたが、履き物を脱いで上がる座敷と、テラス席があり、私たちはテラス席に案内されました。


私はゆし豆腐そばを注文しました^^
久しぶりに食べる沖縄そばは細麺で、スープは鰹と豚出汁のあっさり味だったのでツルツルいけました!生姜も結構効いています。

沖縄そばにしては、本当にあっさり味で驚きました。
ただ、地元民からすると、値段の割には量は少ないと思います。
器は大きく見えますが、あげ底になっていました!
地元の食堂ではもっとたっぷり麺が盛られていますので、家族はそのことを言っていました笑

ソーキは味見のため別注文

ソーキは柔らかくて食べやすく、味は甘めでしたよ。
食べながらふと入り口のシーサーを振り返ってみると、待っている人たちの行列が更に長くなっていました。
雨が降り出してきそうな空模様だったので、もし降り出したら並ぶのが大変だな、と思いながらツルツルと麺を啜ります。
テラス席は行列の人たちの視線を後部に感じるので、とりあえず食べ終わったらラーメン屋さんのようにさっさと会計を済ませて店を出ます!

だいたいの人がスペシャルそばを注文していました

店名の『すーまぬめぇ』とは聞きなれない方言なので、調べてみると、どうやら「潮間家の前」という意味らしいです。
沖縄らしい屋号ですね。 表札にも、住人の方のお名前がそのまま掲げられていました。


那覇市の住宅街に昔ながらの雰囲気の沖縄そば屋さんを発見したのが嬉しかったです^^


付き合いのある内地の社長さんが、沖縄そばが好きなのですよ〜。
今度沖縄に行った際には、美味しいところへ是非連れて行って欲しいです。
と、社交辞令とも思えない本気の口調だったので、これは私も本気で探さなければ・・・と思ってリサーチを始めた第一弾。


那覇市国場の『すーまぬめぇ』でした♪


#おいしいお店まとめ  公式マガジンに掲載いただきました。
嬉しいです! ありがとうございました。


今日はここまで♪
心で感じたことなどを
書きたいことを気ままに綴っていくnoteです。
また次回も遊びに来てくれたら嬉しいです💓
お読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?