あーさん

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リサーチコンサルタント、講師、ラジオ放送をしている会社経営者です。 なんでもありの考えたもん勝ちの精神でやります。 https://sites.google.com/view/comisapo/ https://comisapo-lp.my.canva.site/

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  • 個人向け、給付金、助成金、補助金、情報提供

    コミサポでは、個人向け、国の制度情報のご相談をご対応させていただいています。 詳しくはホームページをご覧ください。 https://sites.google.com/view/comisapo/

  • 経営相談、経営相談、伴走支援のことなら、合同会社ビジネスDr

    日本の財産とも言える中小企業、その中小企業の経営の改善、戦略、戦術を伴走支援のことなら、伴走支援型の合同会社ビジネスDrの情報を発信していきます。 また中小企業が大手企業に対抗するために事業協同組合の設立、運営サポートを行い、地域活性化事業のバックアップを事業として行っています。

  • ビジネスDr.のセミナー&ワークショップ開催のお知らせ

    ビジネスDr.ではビジネスに特化したセミナーやワークショップを開催しています。 必ず皆様のビジネスにプラスになることが沢山ありますので、是非、ご参加ください。

  • ラジオ始めました。

    「非常識ビジネス~何でもありの、考えたもん勝ち~」 この番組は毎週木曜日午後6時、中小企業の戦略コンサルタントを行っているビジネスDr.が、仕事やプライベートで「あっ!これビジネスに使える」と気づいたことを配信する番組です。 ビジネスのヒントは意外と身近にあることが多く、会社や業界の常識や通例、当たり前という認識から「気づかない・見えていない」ことが沢山あります。 私たちのビジネスの原点は日常への疑問、少しでも多くの方のビジネスのヒントになれば嬉しいです。 ※SpotifyのPodcastで収録した音声を、YouTubeで配信しています。

最近の記事

わかれへんということは、理解できない、解決できない、または気づけないをわかるにする方法

その場合、いくつかの解決方法があります。 まず、問題や状況を良く観察して、それが何であるかを明確に理解することが重要です。 その後、自己解決をするのか? コミサポにご相談をいただけるのか?の二者択一になるでしょう。 まず、自己解決をお教えします。 1.情報を集めることです。 問題や状況に関する追加の情報を集めてみましょう。 情報が不足している場合、理解するのが難しいことがあるからです。 2.質問をしてみることです。 周囲の人やコミサポのような専門家に質問することで、自分で

    • 知りたいけど、わからない…わかりたいってことって何ですか?

      知りたいけど、わからいことって皆様、ありませんか? 知りたい、わかっていたい、と思ってもそれを知る術自分自身には無い! 時間があればわかるんだけど、その時間が無い! ってことは、ありませんか? それをわかりたいとは、思いませんか? ちなみにそれってどんなことですか? ビジネス面でもプライベート面でも良いので、教えてください。

      • 皆さんGWを楽しまれていますか

        世間はGWです。 皆様はごゆっくり日頃の疲れを取るために休息を取られていますか? それともご実家へ帰郷されたり、旅行などを楽しまれているのではないでしょうか? 天気も季節も良いので、行楽シーズンではないかと思います。 しっかりお金を使って、楽しんでくださいね。 そして、GW明けから気分を切り替えて、一生懸命に働きましょう。

        • 関心ありませんか?

          いっこうに経費回復の兆しなんて感じない状況で、国民の生活は、どんどん厳しい状況となっています。  もう節約するのにも限界が来ていませんか?  節約ももちろん大切ですが、国の制度である給付金、支援金、控除などを上手に活用すれば、もっと節約が楽にできるんです。  ご興味がありましたらお問合せ下さい。

        わかれへんということは、理解できない、解決できない、または気づけないをわかるにする方法

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        記事

          是非、ご覧ください!!

          新型コロナウイルス感染症の頃の持続化給付金のような簡単に受給でき、高額の給付金の際は、一時的に多くの方々が、給付金などのビジネスに関わりましたが、この受給受付が終わったら蜘蛛の子を散らすように給付金などのビジネスに関わる方が急激に少なくなったと言われています。 コミサポが積極的に行う給付金や支援金や控除や減免・免除・猶予、控除の相談、情報発信、手続サポートを見て、多くの専門家の方に「手間の割に儲からんビジネスに時間を割くのは馬鹿馬鹿しいから早く辞めや!」と言われます。 で

          是非、ご覧ください!!

          ポスト岸田の不在が、岸田文雄総理大臣の継続理由

          自民党が28日投開票の衆院3補欠選挙で島根1区を落とし、不戦敗を含め全敗が確実になったことで、党内で「岸田文雄首相(自民総裁)では選挙の顔にならない」との声が強まりそうだ。 とはいえ有力なポスト岸田候補も不在で、「岸田降ろし」の動きがすぐに本格化する気配は薄い。 自民が過去1度も議席を失ったことのない島根1区で敗れるという状況は、派閥パーティー収入不記載事件による逆風の強さを再認識させた。しかし自民執行部の一人は28日、「初めから厳しい戦いだとわかっていた。 首相はやめろと

          ポスト岸田の不在が、岸田文雄総理大臣の継続理由

          潰れるくらいなら、辞めて仕舞えば良い。

          真面目な人ほど、プレッシャーなどの重圧で潰れてしまう。 潰れてしまったら貴方のこれからの人生は、どうなるの? もし貴方が、家族のために頑張っているのなら、そんなに根を詰めて頑張る必要なんてないでしょう。 家族は、貴方が重圧に押し潰されることなんて、望んでいないでしょう。 潰れるくらいなら、辞めて仕舞えば良い。

          潰れるくらいなら、辞めて仕舞えば良い。

          旨みが病みつきになる

          人がやりたがらない、人がやらない、人がやっていないことに価値がある。 えっ・・・人がやりたがらないことに価値なんてないだろう。 えっ・・・人がやらないことに価値なんてないだろう。 えっ・・・人がやっていないことに価値なんてないだろう。 と思われる方も少なくないと思いますが、実はそこに価値がある可能性があるんです。 簡単に言えば、敵が少ない!敵がいない!敵が気づいていない!のであれば、ある意味そのビジネスってやれば独壇場ですからね。 ここに旨みがあるもんですよ。 本当の意味で、

          旨みが病みつきになる

          ビジネスは、勇気と判断力だ

          確かに、ビジネスは常にリスクを伴います。 成功すれば大きな成果を得ることができますが、もちろん失敗もあり得ます。 成功す売る確率よりも失敗をする確率の方が、非常におおくあります。 それでも、ビジネスにおけるリスクは計画や戦略に基づいて管理することができるため、ギャンブルよりもコントロール可能な要素が多いと言えるかもしれません。 しかし、ビジネスとギャンブルの両方には、計算されたリスクを取る勇気や判断力が必要ですね。

          ビジネスは、勇気と判断力だ

          人はすぐに優れたアイテムを手にしたがる

          人は優れたアイテムを手に入れたがりますが、そのアイテムを本当に使いこなすのは限られた人です。 優れたアイテムを活用するためには、そのアイテムに関する知識や技術が必要になります。 アイテムが持つ、本来の価値を引き出すことが求められるのです。 優れたアイテムを最大限に活用するには、時間と労力が必要です。 たとえば、素晴らしいアイテムを持っていても、そのアイテムの可能性を引き出すことはできなければ、宝の持ち腐れになるからです。 要するに、アイテムを所有するだけではなく、それ

          人はすぐに優れたアイテムを手にしたがる

          顧客ニーズを理解する

          資金力の無い、中小企業やベンチャー企業が、業界トップまで行かなくても業界上位になりたければら、当たり前のこと、競合他社と同じようなことをしていたところで、いつまでもその夢はまず現実のものにできないだろう。 では、実際にその夢を現実のものにしたければ、ターゲットニーズを徹底的に理解することだろう。 ターゲットニーズを理解したつもりでは、いつまで時間とコストと労力をかけたところで、結果には結びつくことはないだろう。 また今の時代のニーズは、驚きという感動がないとなかなかファ

          顧客ニーズを理解する

          起業する際、ビジネスで何かをはじめる際に最低限決めておくこと

          まずビジネスは、お金を稼ぐことであってボランティアではないということは第一前提です。 今から8つも質問をします。 各質問に対して10秒以内にお答えください。 質問1:あなたは稼ぎたい、儲けたいですか? 質問2:あなたは誰から、稼ぎたい、儲けたいですか? 質問3:いつから稼ぎたい、儲けたいですか? 質問4:あなたは、どこで?誰をターゲットに稼ぎたい、儲けたいですか? 質問5:どのような手法を活用して稼ぎたい、儲けたいですか? 質問6:あなたは何を武器に稼ぎたい、儲けたいですか

          起業する際、ビジネスで何かをはじめる際に最低限決めておくこと

          可能性にかけよう

          何もやらずに時間を無駄に経過するリスクや何もやらずに今よりも状況が悪化する可能性というリスクを取るくらいなら、模索しながらも今よりも良くなる可能性にかけてやる方が良いと思わないだろうか。 できること、プロの力を借りたらできることがあるならやってみる価値は、あるんじゃないのかな? 私は可能性が、ゼロ0でない限りあきらめないタイプです。 可能性にかけて、プロの力を借りたいと言う方は、お気軽にビジネスDr.にご相談ください。

          可能性にかけよう

          やり甲斐って何と聞かれて

          やり甲斐って、人から与えられるものでもないと思う。 そして、やり甲斐って、見つけるものでもないと思う。 やり甲斐って自分で作るものなんだと思う。 だって人から与えられても、見つけても、どうもしっくり来ない。 自分で作れば、やり甲斐ってのも、どんどん増して来る。

          やり甲斐って何と聞かれて

          マネからオリジナルへの変換をするタイミング

          他人の製品やサービスやアイデアを見て、自分の中で新しいアイデアが湧き上がる時に、それを元にオリジナルなものを作り出すことができるタイミングだと思います。 他人の解決方法やアプローチ方法を学びながら、それを改良して、自分なりの独創的な解決策を見つけることができた時もそのタイミングだと思います。 他人のビジネスに対して、自分なりの経験や視点を取り入れることで、新しい洞察や価値を付加し、オリジナルを生み出すことができそうな時がタイミングだと思います。 他人の製品やサービスから

          マネからオリジナルへの変換をするタイミング

          成功したければ

          同業他社と同じことをやっても成功しない理由は、差別化の欠如です。 顧客にとって、なぜあなたの製品やサービスが他社と異なるのか、なぜそれを選ぶべきなのかを明確に示すことが重要です。 差別化が不足すると、市場での競争力が低下し、成功するのが難しくなります。 それに加えて、顧客のニーズや市場の動向に応じて変化し、革新的なアプローチを取ることも重要です。

          成功したければ