見出し画像

なごり花

連休前に訪れた
ひたち海浜公園のネモフィラの丘。

水色の絨毯が広がり人は多かったが
それはそれは美しい景色だった。

チューリップも様々な色で溢れ、人々を笑顔にしていた。


音楽と共に観るとまた違う魅力がある。
(YouTubeより)


しかし昨日
ふと入ってきたネットニュース。

ネモフィラは終わりを迎え始め、少しずつ枯れてきている。と。
なごり花と呼ぶらしい。

ひたち海浜公園HPより↓


愛情込めて管理してくれた方々
イキイキと咲き乱れ、海からの強い潮風に揺れながら沢山の人を笑顔にしてくれたネモフィラ。
私達はその一部しか見ていないが、裏には沢山の努力が。


ありがとう。

花の命は短く、人間の命も儚く、走り去るようにあっという間に散ってしまう。

せめて生きていられる間だけ
イキイキと咲かせていたい。
自然に生命の終わりが来るまで。


また来年きっと見に行くよ。


公園を訪れた人々が笑顔になれたのは
花そのものの魅力もあるけれど
毎日毎日晴れの日も悪天候の日も一生懸命世話してくれた方々のお陰だと思う。

人間もきっと同じなんだ。
誰かに支えられ、見守られながら生きている。

またね
ネ・モ・フィ・ラ・ちゃん✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?