見出し画像

受診の選択肢💉

コロナ禍でオンライン診療が盛んになり、今や様々な病院で取り入れている。

かかりつけ等であればカルテがあり、大体体質なども分かり、ちょっとした体の不具合や風邪などであればオンライン診療も上手く活用しても良いだろうと考える。

医師による聴診、触診、視診、レントゲン等が出来ないだろうけど。

病院のスタッフの方々は本当に忙しく大変だが

昔から風邪を引いて高熱が出たりした場合
大体一日位しか仕事や学校って休んじゃいけないような空気感は未だある。

日本はまだまだ無理しがちで休みにくく
体調不良で休むと甘い!と少し信頼度が下がったり、罪悪感を感じたりする。
休む事に敏感な社会。


例えば朝
高熱があり体が動かなくても、病院へ行く為に血色の悪い顔と動けないだるさを抱えながら着替えて病院に行き、暫く待つ。

その間横になる事は出来ない。

病院なのだが
見るからに具合が本当に悪そうな方は大丈夫か?!とジロジロ見られたりしてしまう。

なのでオンライン診療だと
朝から病院を予約し、他者に気使う事無く
時間まで横になり身体を休ませられる。

診察時間に医師とオンラインで話し、診療代は引き落としされ、薬の処方箋は指定した薬局へ即FAXされる。

薬を取りに自分で出るか、お金を出して当日配達又は家族に頼んだりしなきゃならないが
ついでに飲み物や食べ物を買ったりし計一時間位できっと済むだろう。

昔なら夢の様なシステムが今実用化され、きっと更に発展していくだろうと思う。

本当に便利な時代になった。

かなり体調不良の朝
病院に行くのは患者側にとってはやっぱりとても大変だと思う。帰宅した頃には体調が悪化していたり。

オンライン、対面
そのときどきに合わせて利用して良いと思う。

検査キットなどもある程度自宅で出来るようになり
コロナによってマイナスではあったが
医療の在り方もかなり変わったと感じる今日この頃。

でも健康が一番だよね★
日頃の健康管理。


弱った時の医師や看護師さん含め医療スタッフの優しさには本当に頭が下がる想い。

仕事とはいえ医師の患者さんへの平等で真っ直ぐ心身と向き合う姿勢には感動する。
そこに差別や偏見は無い。

有り難いよ、本当に。

病になって良く分かる
健康の尊さよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?