【最後のあいさつ、約5年と半年、本当にありがとうございました!】

本日をもちまして、5年と半年強勤めさせて頂いた会社を退社し
明日から、 分倍河原CONAという
ピザメインのイタリアンバルで
独立させて頂くことになりました!

各社の皆さん、スペインの真也さん
に沢山お世話になり、心から感謝しています
本当にありがとうございました

会社に入社させて頂いたのは
5年前の4月16日にでした
入社の動機は、『独立』
夢は『教科書にのる男になる』
そのための目標は、日本の食品ロスを
貧困国に循環させ、飢餓を絶滅させる

そのために、まずは独立して
資本力・実力をつけて、仲間をつくる!
そんな意気込みでありました

当時、24歳の僕は
30歳までには海外で挑戦するつもりだったので
一刻も早く独立しないとと
焦っていたことを思い出します

そんななか、入社間もなくして
新店舗(べこたん大山店)ができると耳にし
独立への最短ルートだ!ここで結果を残そう!と
店長に立候補しました
全くの未熟者でしたが
店長の機会を与えてくれた会社の風土に
驚きと、感謝の気持ちいっぱいでした

年功序列や、経験者優遇ではなく
やる気や熱い気持ちがあれば
平等にチャンスを与えてくれる環境で勤められることは
僕にとって大きなアドバンテージでした

そして入社から約半年後、独立面談を受けたのですが
そこで、社長に
「海外で事業をすることが目標なら、英樹の横で色々学ぶべき」
とご提案を頂きました

独立してお金を貯めて
決めた期日までに海外挑戦する!
それだけしか考えていなかった自分に
まずは、海外で通用する力、生きてく力を養わなければ
元も子もないと気づかされました

そこから約3年、英樹さんの横で
数え切れない経験や体験をすることができました
一週間の活動を一緒に振替りして下さるレビューから
毎月の役員経営会議への参加
マドリード、ロンドンへの視察に同行
新規事業、共同事業などの打ち合わせ
新業態ができるまでのプロセスに携わったり

また、各グループ会社が運営する複数店舗で
現場、集客、催事、インバウンド、コスト削減等

時には、ラグビーWC杯のドリンク販売や
VIPルームでのケータリングに携われたり
世界の名門マンチェスターシティの選手、監督に
ケータリングさせて頂いたり
東京オリンピックでも、中々できない経験を
得ることができました

とにかく、毎日が刺激的でありました
ただ、貴重な体験を重ねていくなかで
少しずつ自信を失っていく時期もありました

元々、自分を過信していて
それを認めたくなくて
何か失敗すれば、他人のせいにしたり
言い訳をしたりして
そんな弱い自分も認めたくなくて

たっぷりあった自信が消えた時期もありました

でもそのおかげで、商売する以前に
大切にしないといけない事を
体感し、学ぶことができました

自分みたいな
アホでどうしようもなく
自信過剰で自分本位な人間を
呆れず、当たり前なことから教えて下さり
時には厳しいことも言って下さった社長や英樹さんには
感謝の気持ちでいっぱいです

無意味な頑固さ・プライドを抱き
言い訳や他責を重ねて逃げ道をつくり
無礼な行動をとったり。。。
その度に、英樹さんに
腑に落ちるまで直接指導して下さり
時間がないときは、電話を欠かさずかけて頂きました

英樹さんから頂いた言葉で特に印象深い
「自由は不自由でもある」

いつ何をするかって
殆どは上長からの指示で決まり、アクションに移すけど
自分で全て決めて行動し、成果を生み出し
またそれを繰り返し生きていく
生き抜く力を養うことが
どれだけ大変か。。。
不自由に対して文句を連ねる人が多いけど
自分の人生を自分自身で切り拓くことは
それ以上に大変
でもめちゃめちゃ楽しいことでもある!

実際に、雇用されているときは
会社の業績が悪くとも給与を頂き
生活レベルも変わらない。でも、独立すれば
全てが自分にダイレクトヒットし
自分よりもまず、家族や仲間を守らないといけない

「最低、自分の給与分は稼ぐ。でないと給与泥棒になる。」
雇用されている立場でも常に
数字・成果にこだわって活動できたのは
今後の大きな財産となりました

独立という自由を手に入れたからこそ
更に自分を鼓舞し、心を奮い立たせて
邁進していきます!

僕にとっての最初で最後の会社!
そう思って入社し、気づけば5年以上

飲み会、レク、社員旅行
タッタラ~ン ドッキリ
気づけば結婚し、子供ができ。。。
本当に沢山の濃すぎる思い出ばかりで
そして、各社の方々と一緒に仕事をする機会も沢山あり
充実そのものでした!

やっぱり僕は、この会社、グループが大好きです!

僕も、自分の仲間がそんな風に思ってくれるような
チームを作れるように努めます!

名残り惜しくはありますが
きっとまた、分倍河原CONAでお会いできると信じていますので
是非遊びに来てください!!

長い間お世話になり、本当にありがとうございました
皆さんの、一層のご活躍を祈念いたしております

ーーーーーーーーーーーーーー
厚かましいお願いではありますが
各SNSのフォロー・イイネをして頂ければ
凄く嬉しいです!
是非とも、よろしくお願いいたします

◆facebook
https://bit.ly/341Kjje

◆Instagram
https://bit.ly/3f5WVfq

◆LINE公式アカウント
https://bit.ly/3f24PGH

◆note
https://note.com/can_go
ーーーーーーーーーーーーーー


北岡 健吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?