新米教員から新米の学童先生になりました。

新米教員から新米の学童先生になりました。

最近の記事

肢体不自由教育の合理的配慮③

 みなさんおはようございます。そしてごめんなさい。私は今週は火曜日が休みなので華月なのです。ですので今日は気持ちよくnoteを投稿していきたいと思います。 支援体制  今回は肢体不自由における支援体制の配慮について書いていきたいと思います。 ①専門性のある指導体制の整備  体育担当教員、養護教諭、栄養職員、学校医を含むサポートチームが教育的ニーズを把握し支援の内容を検討する。必要に応じて理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等の指導助言を活用する。医療的ケアが必要な場合には主

    • 肢体不自由教育の合理的配慮②

       みなさんおはようございます。昨日の無限鬼ごっこで体が重いですが、気合を入れてnoteを投稿していきたいと思います。 教育方法 ①情報・コミュニケーション及び教材の配慮  書籍計算が困難な子供に対し上肢の機能に応じた教材や機器を提供する。書字の能力に応じたプリント、計算ドリルの学習にパソコンを使用、話言葉が不自由な子どもにはコミュニケーションを支援する機器の活用をする。 ②学習機会や体験の確保  経験の不足から理解しにくいことや移動の困難さから参加が難しい活動については一

      • 肢体不自由教育の合理的配慮①

         みなさんこんばんは。今日は朝から仕事だったため投稿が遅れました。今日は子どもたちと鬼ごっこを無限にし体力が吸われまくっていますが、なんとかnoteを更新していきたいと思います。 教育内容の配慮  肢体不自由者の教育は内容も配慮されているものがあります。 ①学習上または生活上の困難は改善・克服するための配慮  道具の操作の困難や移動上の制約等を改善できるように指導を行う。片手で使うことができる道具の効果的な活用、校内の移動しにくい場所の移動方法などを指導・支援をします。

        • 原始反射(肢体不自由)

           みなさんおはようございます。今日はこちらの地域は大雨です。家を出る気が全く起きませんがなんとかやる気を出して仕事に行きたいと思います。 原始反射  原始反射は肢体不自由者だけではなく誰しもが経験しているものです。しかし、その原始反射は、人によっていつまで続くかは異なります。原始反射にはいくつか種類があるのでお話ししていきたいと思います。 ①モロー反射 頭をちょっと持ち上げ、支えている手を急に話して頭を背屈させると、両腕を広げ、何かに抱きつくような動作をみせる。 ②パラシ

          二分脊椎(肢体不自由)

           みなさん、おはようございます。本日私は午後出勤です。なんか午前休みだと特別感を感じますよね。今日もnoteを書いていきたいと思います。 二分脊椎  二分脊椎って言葉聞いたことがある人はいますか?私は正直勉強をするまでは聞いたことがありませんでした。しかし、脳性まひや筋ジストロフィーに次いで多いと言われています。脳性まひと筋ジストロフィーは前に投稿したものをみてもらえるとわかるかと思います。  二分脊椎とは「先天性の脊髄形成異常により、両下肢の神経と筋のまひがおこるもの

          筋ジストロフィー(肢体不自由)

           みなさんおはようございます。今日はなぜかめちゃくちゃ睡魔に襲われていますが、noteを書いていきたいと思います。 筋ジストロフィー  さて、筋ジストロフィーという病状を聞いたことがある人はいますか?知っている人もいるとおもいますが今日は具体的にお話ししていきたいと思います。 筋ジストロフィーとは「進行性疾患で、筋力が次第に低下して運動に困難が生じ、呼吸も困難になってくる」ものです。また種類もいくつかあります。 ①デュシェンヌ型 4.5歳以前に発病。ぎこちない歩行などから

          筋ジストロフィー(肢体不自由)

          脳性まひ(肢体不自由)

          みなさん、おはようございます。朝から重いものを食べ吐きそうですがなんとかnoteを書いていきたいと思います。 脳性まひ  さて、肢体不自由の中で最も多い原因は脳性まひと言われています。脳性まひとは「受胎から新生児たぇの間に生じた永続的な運動及び姿勢の異常」のことをいいます。また脳性まひには4種類のものがあります。 ①痙直型 伸張反射の亢進によって痙性まひが起き、四肢の伸展や屈曲が困難になる状態。知的障害、てんかん、視覚障害、言語障害などが随伴するこももある。 ②アテトーゼ

          肢体不自由者が困ること

          みなさんおはようございます。実は私は明日休みなので華月なのです。元気よく起きることができました。今日もnoteを書いていきます。 困ること 肢体不自由者には困ることがあります。またその特徴についてもお話ししていきたいと思います。 ①起立、歩行、食事など日常生活や学習上の運動、姿勢の全部又は一部に困難がある。 ② ①の運動姿勢には、姿勢変換あるいは移動にかかわるもの、姿勢保持にかかわるもの、身体全体にかかわるものがある。 ③運動、姿勢の困難は、姿勢保持の工夫と運動、姿勢の補

          肢体不自由とは

          みなさんこんばんは。今日は朝から仕事でnoteの発信が遅れました。明日からはいつも通り朝に発信していきます。 肢体不自由  肢体不自由の意味を知っている人は少ないと思います。肢体不自由とは「発生原因を問わず四肢体幹に永続的な障害があるもの」のことをいいます。 特徴はこの様なものが多いです。 ①生後事故などによる四肢切断 ②脳の疾患 ③脊髄の疾患 ④末梢神経の疾患 ⑤骨、関節の疾患 などがあります。 今日は大まかに肢体不自由とはどのようなものなのかをお話ししました。明日は心

          特別な指導内容(知的障害)

          みなさんこんばんは。今日はほぼ一日中だらけていました。たまにはこの様な日も良いものです。 今日もnoteを書いていきたいと思います。 特別な指導内容  さて、前回は基本的な指導内容をお話ししました。今日は特別な指導内容についてお話ししていきます。 ①自分の考えや要求が伝わったり、相手の意図を受け止めたりする双方向のコミュニケーション指導 ②興味や関心のあることや生活上の場面を取り上げた体験的な指導 ③ボタンの着脱やはさみかど道具の使い方の指導。  などがあります。私は特

          教育的対応(知的障害)

           みなさんおはようございます。1週間の中で1番嬉しい曜日がやってきました。今日も1日頑張りましょう。 教育的対応 さて、今日は知的障害児への対応についてお話をしていきます。対応の仕方は複数あります。 ①知的障害の状態、生活年齢、学習状況等を適切に把握して、指導内容を具体化する。 ②社会参加をするために習慣や学びに使うちからを身につける。 ③職業教育を重視し、多様な進路に関わりのある指導内容を考える。 ④自発的な活動を大切にし、課題を解決しようとする力を育む。 ⑤児童生徒が

          学習上の特性(知的障害)

          みなさんおはようございます。今日は少し気温高いように思います。体調には気をつけてお過ごしください。 学習上の特性  さて、今日は知的障害者の学習上の特性についてお話をしていきます。 ①学習で得た知識や技能が断片的になりやすいので、実際の生活の場面の中で生かすことがむずかしい。 ②成功体験が少ないことにより、主体的に活動に取り組む意欲が十分に育っていないことが多い。 では、どの様な対応をしていけば良いのでしょうか。 ①必要な知識や技能等を身につけられる様にする継続的、段階

          知的障害の状態

           みなさんおはようございます。毎週言っているきがしますが週の真ん中までたどりつきました。あと3日がんばりましょう。 知的障害はどんなことが難しい?  知的障害を抱えてる子どもたちはどのようなことを困難に感じているのでしょうか。 ①言語発達や学習技能  言葉を理解することや、読み書き、計算など。 ②対人スキルや社会的行動  友人関係や集団行動、社会的ルールの理解 ③日常生活習慣行動  食事や衣服着脱、体育技能、協調運動など。  このように私たちは疑問なくやっている行動を苦

          病理型原因(知的障害)

          みなさんおはようございます。今日は気持ちの良い朝を迎えることができました。おそらく睡眠の質が良かったのでしょう。今日も1日頑張っていきましょう。 病理型原因 さて病理型原因には様々な原因があります。少し長くなりますがお付き合いください。 ①フェニールケトン尿症  フェニールアラニンとその代謝物が脳に異常に溜まり、知的障害を起こす疾患。 ②レシュ・ナイハン症候群  体内で過量の尿酸が排泄されるもの。 ③アンジェルマン症候群  染色体の欠損によるもの。知的発達の遅れのほか、言

          知的障害の原因

           みなさん、おはようございます。私の住んでいる地域は大雨で外に出るのが嫌になっていますが、今日も1日頑張りましょう。 知的障害の原因  知的障害には2種類の原因があります。1つめは、「病理型」です。  病理型は胎児期や出生後の栄養摂取や事故など、外因性の原因で起こります。  2つめは「生理型」です。  生理型は、知能にかんする多遺伝子の組み合わせによるものです。  病理型は、中度から重度である場合が多く、生理型は、軽度である場合が多いと言われています。多いというだけで生理

          知的障害とは?

           みなさんおはようございます。今日は元職場の先輩方と草野球にいっていました。そのおかげで体が悲鳴をあげていますが、今日もノートを書いていきます。 知的障害って何?  知的障害の定義は「知的機能の発達に明らかな遅れと、適応行動の困難性を伴う状態が発達期に起こるもの」のことをいいます。  難しい言葉を並べてもよくわかりませんよね  つまり年齢相応の学習や生活ができていない子どもたちのことを指しています。  しかし、よく考えてみてください。私たちもできないことだらけから少しずつ