見出し画像

雑談下手に気付いてない人の特徴

こんにちは。
雑談コミュニケーションのはたのさとこです。

あなたは何のために雑談をしますか?

雑談って、話しが弾むと、あっという間に
仲良しになれてしまう、そんな魅力がある
コミュニケーションの手段ですよね。

だけど、話しを弾ませようと気合いが
入っている時に限って、お相手が引いてしまう……
そんな悲しい出来事って実際にあるんです。

もしかしたら雑談下手に気付いていないのかもしれません。

ところで、あなたは大丈夫?

「引いている」のに「舌口調😱」

あなたは、た~くさん雑談しているときに
お相手が引いてしまった経験って、ありませんか?
……まさか、気付いてないですか??
それ、世にも恐ろしい
「雑談下手に気付いていない人」の特徴ですよ。

「たくさん伝えられたから満足!」とか、
「あんなにたくさん話したのに伝わってないなぁ」
そんなふうに思った時ほど
「自分だけが話していなかったか?」
ということを、振り返ることがとっても大切!

人は自分の話を聞いてくれる人が大好きです。

だから、自分の得意なこととか
詳しいことを聞かれたことで
「話したいスイッチ」が入って、延々と
話し続けてしまうのはよくあること。

いっぽう、そんな時にお相手は、話したくても話せません。
悲しいことに、いつの間にかお相手の顔は無表情……。
間違いなく、つまらなそうな顔になっていますよ。

特効薬「あなたの話、聞かせて」

そんなときの、特効薬は
お相手に話しをしてもらうことです。

方法は簡単♪
お相手に、お話しの内容について
どう思ったか、教えてもらうだけです。
「あなたの話、聞かせて」の姿勢で
話のバトンを、お相手に渡します。

良好な雑談コミュニケーションには
お相手の想いを「想像」することが必要です。
想像力を育んで、楽しく雑談をしてくださいね。

動画で雑談力UP💕

ショート動画の配信を始めました!
動画では雑談のコツをお話しています。
よかったら、見てみてくださいね。

Instagramリール、Facebookリール、YouTubeショート、ティックトックの
4つで週二回のペースで公開予定😆
フォロー&応援していただけたら、とっても嬉しいです😊🙏

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの雑談コミュニケーションを心より応援しています!



***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?